プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その職場は、出る求人出る求人に、決まって『20代から30代前半の、フレッシュな人が活躍する職場です!』と書かれているんです。

また、そこのトップは、自分が得てきた知識を、若い子達に全て引き継いでいきたい!とも言っているのですが、

これ。
トップが、知識や経験を引き継ぐのは若いうちがいい、と判断して、若い子達を優先して採用し、若い子で固めている可能性はありますかね。

尚、ある一件で、ココに行く気は失せたため、可能性だけ聞かせていただけたらそれで結構です。
そういう職場、そういう考えのトップもいるのかどうか、という素朴な疑問です。

A 回答 (4件)

その可能性は大いにあると思います。



「年齢が若い方が素直で覚えが良い」
と考える人、わたしの周りの日本人には多いと思います。

体力的にも、残業などの無理がきいたりするので若い方が良いと思う人もいるんじゃないかなと思います。

日本では、年齢差別という概念がアメリカほど浸透してませんからね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
差別意識がないまま、色々と都合のよい若い子がいいわ!と選んでいる可能性大!ということですね。
無意識のうちに、というのが怖いですね。

お礼日時:2022/08/30 10:48

ただの唄い文句に何をマジになってんだかww



社風とか読んで、細かい意味まで真剣に追求する人?

お疲れ~
    • good
    • 1

若く無いと難しい職種なのか、、、例えば力仕事やパソコンの知識がある程度、無いと出来ないもの



もしくは、頭が固まる前に教育したいとお考えなのやも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験も必要な職種のため、あまり若い子で固めてしまうのもどうなのかな、と思ってしまうんですよね。

>頭が固まる前に教育したいとお考えなのやも?

やはり、そういうのはあるんですかね。
教える気満々なトップのようで、まあ好きに選んで、好きになされたらいいとしか思いはしないのですが、そんな中、40代応募可、50代応募可、60代応募可 となっていて、果たして行く人はいるんかなあ、と疑問が。
一年以上求人が出続けているんです。
おそらく、人が集まらないんですよね…

なんだか意味不明な求人に、モヤモヤしてしまって。

お礼日時:2022/08/26 12:05

可能性の話をする意味があるとは思えませんが。

。。それと想像を膨らます意味もないです。

こう言う文句で書いているってだけの話なので、単に敷居が低くて未経験者が多く集まるだけとかの可能性もあります。

具体的なスキル要件がないなら
レベルが低いだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モヤモヤして気持ちが悪くて。
なんでこんなこと書くのか。
そう書きながら、40代応募可、50代応募可、60代応募可 とも書かれていて、モヤモヤ炸裂で。

もう、一年以上求人が出続けているんです。
目にするたび、イラっとしてしまって。
経験が必要な職種で、20代〜30代前半では、まだまだ発展途上なんですよね…。
やる気は、どの年代よりもあると思うんですけどね。

せっかくやる気のある子を集めているのに、指導出来る人がいないって、もったいないな…と思ってしまって。
トップが教えるといっても、何十人もいるのに…

・単に敷居が低くて未経験者が多く集まる
・具体的なスキル要件がないならレベルが低いだけ

私では気付けなかった、色々な可能性を教えて下さり、ありがとうございました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2022/08/26 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!