プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、高校生です!文化祭で使うのに、アイスクリーム製造機を貸してくれる人または、業者を探しています。できれば、首都圏で心当たりのある方は、その場所と電話番号を教えてください!ちなみに、文化祭は、9月22・23日です。
よろしくお願いします!!!

A 回答 (6件)

どれくらいの販売を考えておられるのでしょうか。

以前、町の催しでソフトクリームの販売を計画しましたが、機械の賃借料がでるだけ販売するには、相当数の販売が必要で、一日二日で販売できる数でないので取りやめました。

maumauさんも書いておられるように、既製のアイスクリームの販売ではだめですか。業務用のアイスでもリキュール類をかけることで数段おいしくなります。
業務用等は、知合いの喫茶店で紹介してくれると思います。
    • good
    • 0

yuuhelpmeさん、こんにちは


私は酪農乳業の専門紙の記者をしている者です。
アイスクリーム製造機は見つかりましたでしょうか?
たぶん無理だったのではないでしょうか。
No.3の方が書かれているようにアイスクリームは衛生管理が大変難しいのです。
アイスクリームは凍結させるものなので大丈夫と思われがちですが
製造過程で雑菌が入る可能性があります。
細菌は低温には大変強く凍結した場合でも死滅せず、数は減りますが休眠するだけです。
最近では少し涼しくなってきましたが、この夏も牛乳・乳製品関連の事故が多発しましたよね。
アイスクリームは牛乳・乳製品や卵など大変腐敗しやすい原料を混ぜ合わせたものですので
よほど管理に自信がなければ、できれば見合わせた方が良いと思うのですが…。
それに、美味しいアイスクリームを作るのはとても難しいのです。
機械があれば誰でもお店で売っているようなものができるというわけではなく
原料の配合がかなり重要なんです。
ごく少量でしたら家庭用のアイスクリーマやミキサーでもそれなりに美味しくできますが
それでもお店で売っているようなものはめったに出来ないとおもいます
ただ、今更計画を変更するのも大変でしょうから、とりあえず自分たちで作るのはあきらめて
できあがった製品を安価に買えるところ(問屋など)をさがしてみてはいかがでしょうか?
町の牛乳販売店(宅配をしてくれる牛乳屋さんですね)の中には
牛乳の小売り(宅配)だけでなく、卸売りもしているところがありますよ。
そういったところに相談してみてはいかがでしょう。
ちなみに下記の日本アイスクリーム協会のHPでバニラアイスクリームの作り方を紹介してます。
もし、どうしても自分たちで作りたいということでしたら、参考にしてみて下さい。
その際にはくれぐれも衛生管理をしっかりと。
文化祭の準備がんばって下さいね。楽しい文化祭になりますように。

参考URL:http://www.icecream.or.jp/make/page01.html
    • good
    • 0

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SBSSVReg …

私も以前、ダスキンなど当たりましたが、何処にもありませんでした。
ここにあるかどうか不明ですが、唯一私が聞かなかった(知らなかったので
)イベント系のレンタル会社です。

一般的には、許可が必要で、アイスクリームは難しいようです。

クレープやかき氷はOK何ですが・・・
    • good
    • 0

元パテシエ(お菓子職人)のzohです。

ちょっと気を付けて欲しいことが…

他の食品も多くの物が該当しますが、販売目的でアイスクリーム製造をする場合には、保健所の許可が必要です。文化祭で行うには問題があるかも知れません。また、衛生管理も実はかなり大変です。加熱をしないで使う材料が多いですから。ですので、一度お住まいの地域の保健所に相談してからの方がよいと思います。食あたりなどを起こすと、とんでもないことになりますので。ただし、販売でなければ、恐らく該当しないと思いますが。

実例を挙げておきます。10数年前に、福岡県福岡市の筑紫丘高校の生物部(だったと思う…科学部かも)で、微生物(乳酸菌)の研究成果として「カルピス」と同様の物を作って出していたんですが、保健所からの指導で出来なくなりました。また、筑紫丘高校の関係者の名誉のために書いておきますが、食あたりなどのトラブルは一切起こっていません。しかも美味しかったです。

衛生管理については、「文化祭だから…」といい加減な気持ちで行うのは勧めません。アイスクリームは刺身などの生ものと同様に考えた方が良いです。アイスクリームを「売る」移動販売や屋台などはあっても、「作って売る」移動販売や屋台などがないのは、保健所が許可を出さないからです。くどいようですが、非加熱食品の衛生管理は結構難しいです。チョコバナナ等でしたら、問題になりにくいですが、乳製品を使うアイスクリームはリスクが高いです。

設備の点から言うと、理科室や家庭科室などが使える場合は許可が出る可能性もありますが…場所はどうでしょう?ただし、まともに申請・許可を取ることを行うと、1万円以上の費用がかかると予想されます。

ということで、かき氷ではダメですか?

(元パテシエ←実は見習いまで…)
    • good
    • 0

祭り・模擬店には、アイスクリームはありませんが他の物では駄目ですか?


http://www.e-joho.com/rental/
http://www.e-joho.com/rental/maturi_f.html

参考URL:http://www.e-joho.com/rental/,http://www.e-joho.com/rental/maturi_f.html
    • good
    • 0

ダスキンレントオールはどうです?催し物から生活雑貨まで貸してくれます。

大手ですので多分手に入るでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!