アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電機の盤製造の会社で部品の取り付けを20年以上していますが、1番年長者なのに仕事が遅く若い人達についていけず、迷惑をかけてしまいます。元々、手早く仕事をこなす方ではありませんが年齢のせいか?益々、仕事が遅くなっていると実感。若い人達に更に負担をかけてしまっているので申し訳ないと、自分なりに急いではいるのですがどうしても仕上げられる量に差がついてしまってます。時々?遅くてごめんなさいね、と、言ってはいるのですが、もう、呆れられてしまっています。定年まで後5年、このまま勤めてていいものか?それとも勤め上げられるのか?と、不安で仕方ありません。60歳になってしまえば社員ではなくなるので風当たりもなくなるとは思うのですが…。今更ながら仕事の効率化を模索、工夫しているのですが中々早くならず。コミュニケーションも上手く取れず悩んでいます。的確なアドバイスを宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

そうなんです。本当、コミュニケーションが上手く取れなくて困っています。『ごめんさっきの話の確認なんだけど』的な事を言うと『今更?』という感じの返事。かと言って何も言わなければ言わないと『言わなきゃわからない』と言われます。本当どう接すれば良いのか…。仕事が早い遅いよりもそっちを早くどうにかしたいのですが中々。毎朝おはようの挨拶はどんな気分の時でも必ずしていますが返ってこなくなりつつあるんです…

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/28 14:31

A 回答 (4件)

コミュニケーションってのは、朝の挨拶とか帰りの挨拶だけではダメで

休憩中とか昼休みでも、みんなと和気あいあいとプライベート的な話をするのがコミュニケーションなので、それが出来てるかどうかなんですよね。

うちの会社は、今はコロナでみんなとなにかをやるってのが出来ないのですが、コロナ前は、みんなで焼肉したりとかキャンプに行ったりとか
してましたからね。

とりあえず、あと5年間は辛抱して頑張ってください。
    • 0

歳取るとそうなるのは仕方ないです。

若い人と速さで競えば負けるのは当然だと思いますね。
スピード以外に年長者なりに他の部分で勝ててれば良いと思いますが・・・

コミュニケーションは、仕事以上に大事な部分ですので
ここが一番重要かと。
この回答への補足あり
    • 0

脳のサプリメントを飲めば少し改善しますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

安心して下さい、人の倍早くても妬まれて余計な仕事押し付けてきますから。

• 0