プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東大理三に余裕で受かる実力を持っている人が京大医学部に行くことってありますか?

A 回答 (8件)

もちろんあります。


自宅通学でしか進学できない人はかなり多くの割合でいます。
    • good
    • 1

追記ですが、東大は「入試に合格しても希望の分野を専攻できるとは限らない」と言うリスクがあります。

なので東大理3に受かったとしても医学部に入れるとは限らないはずなので、東大に入る事よりも医学部に入る事の方を優先する受験生なら京大を目指すかもしれません。
    • good
    • 0

もちろんあり得ます。

両方受かる実力があるなら好きな方を選べるわけですし、実際「東大にも入れた」と言っている京大生をテレビで見た事があります。ちなみに私は関西なので、もし受験生当時東大を狙える実力があったら京大を目指していたと思います。
    • good
    • 0

東大と京大の入試形態の大きな違いは、配点の大きな英語リスニングです(二次漢文もあるが無視できるレベル)。

理三余裕だがあえて京医というのは東大対策をやって傾向と対策ができていなければ言えない、つまりは理三を一度は考えた人。一方で理三余裕なら京医は無対策でも受かるでしょう。それくらい理三上位は受験の世界では無双感があります。

京医余裕だが理三、というのは毎年30人くらいは居そうですが、理三余裕だが京医、というのは居ても片手で余るくらいかと。しかもほぼ灘高生でしょう。なお京大には「飛び級入学」の制度で、1年早く医学の道へ進む道があります。それを使える人は翌年理三も余裕でしょう。
    • good
    • 1

京都大学のリベラルな雰囲気、京都の街の歴史と独特の風情が好きという人は、山ほどいますからね。

また、医学部ばかりではなく、大学を偏差値的に高い順から、志望校を選択して行くような人ばかりではありません。
    • good
    • 0

人それぞれ違うけど・・・



地域差。実家が近い、京都に住みたい、物価が安い・・とか。
学閥。医局に残ろうとしてるなら確認した方が良い。
開業するだけなら、各所の医師会で変わるとは思えないけど、それ以降・・なんらかの野心がおありなら検討用。
親が京大医学部。
理Ⅲから医学部に行けない数人居る・・って噂有るけど、普通に単位とってりゃ大丈夫なはずです。
    • good
    • 0

あるよ、


初めから医師希望ですと東大理三は遠回りなるから
関東ですと自治医科大か医科歯科大のが良いでしょ
京大のが近いなら近い所が良いです。

態々遠い大学まで来て、医師なるのは
馬鹿みたいです。
    • good
    • 0

行くんじゃない?


東大の学閥に嫌気が差している人とかね・・・
特に医学部はね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています