アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の学力低下の原因は何ですか?
ゲームやスマホの時間が多くなったなどでは世界共通になってしまうと思うので他に知ってることが有れば教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

ゆとり教育のせいです。

ゆとり教育の本質は「子どもに優しい教育」、「子どもにストレスを与えない子育て」だと思います。そのせいで確かに、それまで置き去りにされてきた保護が必要な子どもたちを拾い上げることはできましたが、逆に、保護など必要ないはずの大部分の子どもたちを過保護にしてしまいました。1970年代末にゆとり教育が始まってから既に50年近くが経ち、今の子どもたちの多くはゆとり第三世代、生まれたときからゆとり教育を受けてきた親たち、ゆとり教育しか知らない親たちに育てられた世代です。もはや後戻りは難しいのかもしれません。
    • 0

海外では知りませんが、知識や知識人への敬意が薄れているように思います。

知識は日銭を稼ぐためにも、知的探求心を満たすためにも必要ですが、「勉強」以前に「勉強の必要性、魅力」を説ける大人がいないように思えます。
子どもに必ずしも勉強が必要ないと思われれば、子どもは勉強しないで済む手段を探します。
    • 1