アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目の前の車両が堂々と信号無視して走り去っていきました
常時車載カメラで撮ってます
歩行者や車は皆無の道路だったので、気持ちはわかるんですが
あかんよな

ナンバーなどばっちり写っている証拠の映像を提出した場合
ちゃんと罰則いきますか?

A 回答 (5件)

交通違反の処理手続きは、法律の原則上は他の犯罪と同様に、


警察捜査→検察官捜査→刑事訴追→裁判所による処罰
ですが、
いわゆる違反切符による処理が認められ、警察官による違反(現行犯)認知→違反切符による処理で裁判にならずに済みます。
警察官による現行犯認知がない場合、切符による処理ができませんので、違反者を処罰するには、警察捜査と検察官捜査が必要となり、司法当局に取り上げられるには、これらのコスト投下に見合う重大な違反行為に限られる。
よって、極端なアオリの事例や切符処理ではなく即裁判になる違反(一般道速度30kmオーバー)などに限られ、信号無視レベルでは無理です。
    • good
    • 5

一車両だけではなく多くの車両が信号無視をして居る様な映像ならば、参考資料として


取り締まり警戒場所の候補となる事は有るかも知れませんが、その映像だけで検挙と
言う事は難しいでしょう。
    • good
    • 1

誰が運転していたのですか?


運転手の顔も撮れている?
    • good
    • 1

交通違反は原則的に現行犯なので、証拠映像があっても無理でしょう。



オービスは警察が用意している証拠映像なので証拠能力があります。

民間人が用意した証拠映像は、その証拠映像が正しいものである(映像の改ざん、日付の改ざんがない)という裏付けが必要ですが、その裏付けが困難です。

簡単に言えば、あなたが悪意を持って映像をでっち上げたという可能性もあり得るのです。

その可能性を排除するのが困難なのです。
    • good
    • 2

いきません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A