アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今って就職する際ワクチン接種証明無いと就職できないんですか??

A 回答 (5件)

表向きはそんなことないけれど実際は採用条件の一つとされるだろうねえ。

企業にとっちゃ従業員の欠員が経営リスクのひとつ。実際問題人手が足らなくなって操業に支障が出ているところも多い。ワクチンの是非は置いといても少しでもリスク回避の可能性が高い方を選択するのは必然。それから今どきワクチン未接種の人は何かわけありって可能性もあるので、そういう面倒を抱え込まないのもリスク回避。
    • good
    • 0

基本的には、ワクチンの接種を採用の条件にすることはできませんが、接種の有無を任意的に聞くことは違法ではありませんし、接種に対してどう考えているかを聞くことも問題ではありません。

予防接種が必要と考えている職場(医療や介護は特に)では、何か他の理由でお祈りされることになります。
    • good
    • 0

おはようございます。



表向きワクチン証明書が無ければ就職できないという会社は皆無だとは思
います。

しかし、面接の評価結果は公表されず、評価すべきポイントや点数、落ち
た理由も公表されません。それはすなわち、「担当者、あるいは所属を考
える部長・社長にとって何か気に入らない事があれば落とされることは
ある」と考えるべきであり、ワクチン証明性がない(正確にはワクチンを
接種していない)、というのは十分それに該当する可能性はある、とは思
います。

そして評価が公表されないので、実際にワクチンが不合格要因になってい
ても、それを抗議することも出来ません。
ただ内定前に「ワクチン証明性を提示しろ」と言われている時点で、ワ
クチンが合否結果に全く関係しないと考えるのは、のんきだなー、とは
思います。
    • good
    • 2

大きい会社の正社員なら覚悟しましょう


非正規の派遣なら頭数だけですから
    • good
    • 1

接客業や飲食業ではそういうとこもあるかも、でもあくまでもそれはその会社の決めごとですから一概にそうとは言えません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!