プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護を受けているんですけど、こんなことがありました。

通院している精神科の受け付けで主治医の書籍が売ってあったものですから、「これ一冊ください」と言ったら、見知った医療事務の女性職員から「これ2800円ですけど???」と言われました。

この女性職員はわたしが生活保護を受けていることを知っていて、自立支援でいつも診察代を払わないから、受け付けで売ってある本にもお金を払わないでいいとわたしが勘違いしていると思っていたかも知れませんでした。

わたしは「はい」と言って五千円札を渡しました。そしたら少し驚いたように慌てて本を用意し始めました。

わたしは本がタダで手に入るとはもちろん思っていませんでした。最初からお金を払うつもりだったのに、医療事務の女性職員から、わざわざ、お金が必要だと言われたわけです。

これは、バカにされてますよね??

A 回答 (10件)

受付の人若い子でした?



若い子だと生活保護の意味もよくわかってないのかも??
    • good
    • 0

それ払えるなら診察代払えばいいのに。

って思ったとか。
    • good
    • 1

違うと思うけど。

    • good
    • 3

ほとんどの患者が買おうとしない書籍を、高いお金を出して買おうとする人がいたから、びっくりしただけでは?

    • good
    • 0

だからどうしたと言うのですか?


当然の反応だと思いますが。
    • good
    • 4

そうだね。




ll


ll
    • good
    • 1

ちょっと意味不明な部分はあるが 医療に関係があるものは医療費として国が支払う・・



特別 関係の無い物は自己負担
    • good
    • 0

他の人にもそういう言い方する人かどうか、


みてみないとわかりませんね。。たまーにですが、受付で感じ悪い人いますよね。
    • good
    • 1

平民以下


生活保護は事実だしな~
    • good
    • 2

バカにされたのではなく


「自立支援でいつも診察代を払わないから、受け付けで売ってある本にもお金を払わないでいいとわたしが勘違いしていると思っていたかも知れませんでした」

と自分で理由がわかっているのでは?
上記をバカにしたとは言わないかと。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!