アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、働いていた職場で、年下の従業員が私の言葉を伝え間違えたせいで、上司に誤解され、職場での立ち位置が悪くなったことについて相談します。(もう終わったことですが)

ミスした本人に悪気がないことは分かっています。
別に、過ちは誰にでもあるし、それ自体はまぁ仕方がないと思うのです。しかし、本人は自分のした過ちが大したことだとは全然思っておらず、私にもたらした被害の大きさを考えることもなく、謝る素振りすら見せませんでした。それがやりきれなかったのです。弁解すらしなかった。そういう、自分の行動に対する責任感のなさに苛立ちます。

結果、その職場のお局様的立場の上司何名かに嫌われ、偏見の目で見られ、業務にもやたら文句を言われ、極めて働きづらい状況になりました。立場上理不尽な扱いにも文句を言えず、劣悪な待遇に耐えて状況が改善するのを待ちましたが、何をしても裏目に出るばかりで結局何も変わりませんでした。殆どいじめか、と思えたくらいです。弁解してもかえって不審がられるだけです。

どうすれば、許せると思いますか?
何故こんな被害を私が受けなければならなかったのかは神のみぞ知るところだとは思いますが、こうしたことさえなければ、普通に働けていたのに、と思ってしまいます。
私は謝罪など要求せず、誰にも告げ口も相談もせず、不快に思っていることを本人にほのめかすことさえせず、友好的に接するようにしました。その対価がこの現状です。

その後に被った被害を考えるとあの時あんなことがなければ現状はもっと良いのに、という思いが拭えません。3ヶ月も絶えずにさっさとやめていればよかったと思います。

何か恨みを買うようなことをしたならともかく、どうして何の過ちもおかしていない私が被害を受け、調子を崩さなければならなかったのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 因みに、その後すぐに、大金の入った財布を盗まれるという事件が起きました。その職場で一番偉い人に相談したのですが、こちらの注意不足の一点張りで取り合って貰えませんでした。

      補足日時:2022/08/31 00:59

A 回答 (4件)

あなたがそう言う精神構造だから、では


既に辞めた職場にネチネチ、あの時こうすれば…とネチネチ
それほどの痛手だったろうとは想像できますが、いつまでもグダグダやってたらあなたの時間がもったいない
もう少しサッパリ考えたらどうですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!今後の糧にします、ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/31 01:03

上司にそのことを言えなかった貴方。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。スッキリしました。今後、改善します。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/31 01:17

補足について


だから何?
補足にすらなってないです
そんな事だから嫌われるんじゃないですかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に、勘違いした一部の人(全員が主婦です)以外には嫌われていません。寧ろ仲良くやってました。ただ、権力をかさにパワハラまがいに業務に支障を来されたことが腑に落ちないだけです。
人を疑いすぎってことですか?
何が起きても許せる広い心を持て、と言うのは分かりますがなぜ、くだらないことに腹を立てる心の狭い人が牛耳る職場で私が全てを我慢しなければならなかったのか、残念ながら理解できません。

お礼日時:2022/08/31 01:15

発端はその従業員ですが、それに対する対処が悪かったために問題が大きくなったと考えてみてはいかがでしょう。


徹底的に誤解を解く。
誰かに相談し、根回しをしておく。
本人に不快や遺憾を伝え、謝罪させる。
生活していれば、何か迷惑を掛けられたりトラブルに巻き込まれたりするものです。ただ、その時の立ち回り方によって被害を少なくすることも出来るし逆に大きくすることにもなります。

ですが何をしてもダメだったのであれば、そのトラブルがあろうが無かろうが、その職場では質問者さんは皆から信用されていなかったからと言う事にはならないでしょうか。
遅かれ早かれ、別のトラブルによって同じような目にあっていた可能性も高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…!人間関係のスキルの問題なのですね。
人間関係を軽く考えていて警戒心が足りなさすぎたのかもしれません。

お礼日時:2022/08/31 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!