アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは脅迫罪にできますか?

事故を起こしました。私が加害者です。
相手の車に傷をつけてしまったので保険を使って賠償する事になりました。
しかし次の日の昼に被害者の方から「保険屋から電話がこないぞ。そっちがその気なら警察行くからな!」とメールが来ました。

メールを見た私は急いでドライバーの方に電話しました。
私「メール見たんですけど昨日ちゃんと保険会社に連絡しましたよ?」
相手「でも電話こないけど?」
私「そう言われても・・・保険会社に確認の連絡してみます」
相手「もしこのまま保険会社から連絡こなかったらどうなるか分かってんだろうな?出るとこ出るぞ。お前も家族も痛い目見ることになるぞ。刑務所に行ってもらうからな!」
と言われました。(録音してます)

実は事故の相手は運送会社のトラックです。
本当は、この日の朝に保険会社が運送会社に電話していたんですが、担当者が席を外していて電話に出られず、夕方にかけ直すことになっていたんです。
それを知らなかった事故したトラックのドライバーの人は「昼になっても保険屋から連絡が来ない!あいつ逃げやがった」と勘違いしたんです。

今は誤解が解けて何とか解決しましたが、相手が言った「もしこのまま保険会社から連絡こなかったらどうなるか分かってんだろうな?出るとこ出るぞ。お前も家族も痛い目見ることになるぞ。刑務所に行ってもらうからな!」とうのは脅迫罪にできるんでしょうか?

A 回答 (26件中21~26件)

>お前も家族も痛い目見ることになるぞ。

貴方は家族に危害が及ぶと思いましたか?
思ったのなら立派な脅迫です。
警察に被害届を出しましょう。
    • 9

事故を起こしたのですから、警察へは届けないとダメです。

そもそも、警察へ届けていないことが法律違反です。
    • 9

脅迫にはならないだろうが、出るところ出てもらってはどうですか。

まあ誤解はすぐに解決するだろうけど、あなたの保険屋に相手の電話を録音したもの提出して「脅迫一歩手前の事をされました。事故の件は私が悪いが、こういう対応はどうなんですか?」と相談してみたらいんじゃないかと。
    • 9

脅迫罪ですが、関わらないのが吉。

君子危うきに近寄らず。
あとはぜんぶ保険屋にパスしましょう。
    • 9

(´・ω・`)

脅迫にも強要にもならないよ。
    • 9

それ脅迫ですね。

犯罪です。
    • 9