プロが教えるわが家の防犯対策術!

陰謀論界隈で人気のイベルメクチン


イベルメクチンって害虫駆除薬ですが人間が飲んでも問題ないのですか?
健康被害などは確認されているんでしょうか

A 回答 (3件)

害虫駆除剤ではなく、動物用もありますが、人間用のお薬ですヨ。


抗寄生虫薬や疥癬の治療薬として世界中で40年も使用され、安全性も確認されていて、お値段も安価(1錠@671)なお薬だそうです。
https://www.yomiuri.co.jp/choken/kijironko/cknew …

http://koueki.jiii.or.jp/innovation100/innovatio …



世界中の臨床試験結果で効果あり、との報告があり、否定論文は2本のみ、内1本は、試験結果を歪曲して捉えてるとして、後に取り消されたそうです。

でも、古いお薬なので、特許も切れており、イベルメクチンの製造元MSDは、高価で儲かる新薬モルヌピラビルを開発済みでもありますし、色々な事情で承認されるのは難しいかも知れません…

人間用のイベルメクチンは抗寄生虫薬、疥癬の治療薬としての使用で、新型コロナの治療薬としてはまだ承認されていないため、アメリカで動物用(馬用)のものを服用してなどの健康被害が報告されています。
https://www.carenet.com/news/general/carenet/53233

すでに新型コロナの予防や治療に使用している国々からは、効果が報告されています。
https://youtu.be/6Qhib1pbV3o

http://www.manila-shimbun.com/category/society/n …

https://agora-web.jp/archives/2051813.html

現在興和(株)と北里大学が治療薬として第3相臨床試験を行っていて、オミクロン株にも抗ウイルス効果が認められたと発表がありました。
https://www1.kowa.co.jp/search/search_c.cgi?phra …

https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKB …

興和(株)治験
開発コード K-237
治験終了予定 2022年12月31日
https://jrct.niph.go.jp/latest-detail/jRCT203121 …

https://rctportal.niph.go.jp/detail/jr?trial_id= …

https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php …

塩野義製薬が緊急承認申請中の治療薬s-217622は、3CLプロテアーゼ阻害薬というお薬だそうですが、フィラデルフィアオステオパシー医学大学薬学部の研究によると、既存薬で3CLプロテアーゼを阻害する薬を調べたところ、イベルメクチンが一番効果が高かったそうです。

8:10〜
https://youtu.be/wdwhfx2qxyo

ちなみに、イベルメクチンは、治療薬としても、予防薬としても、後遺症の治療薬としても効果があり、ワクチンの3倍の死亡防止効果があって、死亡リスクは10万倍以上低いそうです。

ワクチンと違い、幅広い変異株に対応できるようですので、普通の風邪薬みたいに薬局で買えるようになるといいな、と期待しています♪

陰謀論に取り上げられるのは、2本の否定論文が出されたこともあり(内1本は後に取り消されました)、イベルメクチンは新型コロナに効果がないとされ、YouTubeを始め、ネット上でイベルメクチンの新型コロナ効果に触れると削除されることが多いからかな、と思います。

莫大なお金が絡んでややこしいことになっているのは事実のようです…
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm40895378?ref=my_ …

https://rumble.com/vyozf8-former-w.h.o.-consulta …

https://www.nicovideo.jp/watch/sm38914079

現在イベルメクチンは個人輸入でしか手に入りませんし、それが本物か偽物かも分かりません。
新型コロナでの飲み方もまだ明確ではありませんので、自分で飲むことはおすすめしません。

参考までに、日本で処方されている正規品の商品名は『ストロメクトール』です。
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_ …

https://isom-japan.org/article/article_page?uid= …
    • good
    • 1

目に害を与える寄生虫に効果がある薬だったと思う。


 アフリカ人の失明率が劇的に改善されたとか…。

よう知らんけど。

 あ、そうそう、この薬の発見でノーベル賞を貰ったセンセイが大儲けした小野薬品にもっと分け前寄こせと訴えたとか…。
「陰謀論界隈で人気のイベルメクチン イベル」の回答画像2
    • good
    • 0

庭にまく害虫駆除薬を人間に飲ませてるとかじゃなくて、体内の線虫を駆除する薬であり、元から人間が服用するための薬ですから、十分な臨床試験が行われ、服用実績も多数あります。



だから新たな臨床試験を必要としないメリットがあるのです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!