プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の入園式用にスーツを買いました
普段全く着る機会が無いので1回2時間程度着るだけだし、予算5万程度と考えて行ったのですが、結局15万近いスーツを買ってしまいました・・。

薄手の素材の黒無地のJKと同素材のストレートパンツなんですが

もったいないので3年後(笑)小学校の入学式にも着たいと思います

が・・3年したら着るのがおかしい位に流行が変わってたりって やっぱりしますか?

ちなみに5年前まで毎日スーツを着る仕事に就いていました
その時でも3年前のスーツは着れないのが出てきてたりしていました 思い出せる理由は
(色・ベビーブルーが流行った次の年は前年あまりに流行りすぎて着れない
そで丈・7分袖のスーツが流行った時、長い袖が着れず、翌年は7分は着れず・・など)

最後にスーツを買った5年前のスーツは、着てみたらどれも何となくおかしく・・
着れるのが無くて今回購入したのですが
(スカートが短い、これは私が4歳年を取ったせいだと思いますがっ・・)

パンツなんかも5年前に『おーこれは今時の最新のシルエットだ』と思って気に入って履いていたのでも
いま見ると『これは無いよな・・』と思う位おかしい形なんですよね
特にデザイン性の無い普通の細身ストレートなんですけど・・1番今のと違うのは股上の深さですかね
あと、フレアーみたいな大げさなブーツカットも流行りましたよね で、今ありえないですよね
同じ頃に流行った台形スカートも・・

そんな風に3年後に今は普通の形がありえなくなりますか?

そんな事なら、又3年後に1回着る為に後生大事に保管するより半額位でオークションでも試しに出してみようかな と思うのですが

予想でいいので、ファッションお詳しい方 お好きな方 よくスーツ着る機会の多い方お願いいたします

A 回答 (4件)

服のリサイクル屋さんでは、10万以上のブランド服でも、3年以上昔のは、買い取ってくれませんでした。

ということは、3年、というのはギリギリ着られるかな、どうかな、という微妙な線なのでしょうね。
前回の5年前の、っていうのが、むしろ一番流行にずれて、恥ずかしいのかもしれません。こういう形流行ったなぁっていう、記憶がはっきりあるだけに。
(むしろ10年以上たった服を、ボタンを付け替えて使ったりできますね)
私なら3年くらいならギリギリ着ちゃいます^^
でも読んだところあなたはオシャレな方のようなので、つらいかもしれません。周りが気が付かなくても、ご自分で「このシルエットありえない」と恥ずかしくていてもたってもいられないかも。
ちなみに、子供の入学式って、卒園式以上に自分の子供のことしか見てないですけどね^^(新しい場所ですから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>3年以上昔のは、買い取ってくれませんでした

そうなんですよね いくら奇をてらったデザインで無く当時本当のベーシックな無地の定番でも5年以上経つと『??』おかしい形なんですよね

>自分の子供のことしか見てないですけどね

そうでしょうね^^それが真実でしょうね
子供が主役ですしね

大変参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2005/04/05 10:58

ファッションに詳しいわけではありませんが、入学式卒業式には何度もでています。



特にファッションに敏感になるお仕事をされているわけではなければ、そして普通の地域の公立小学校に進学されるのなら、3年後くらいは大丈夫です。
シンプルなテーラーカラーのスーツだったりすると5年後でもいけたりします。

次は幼稚園の卒園式と小学校の入学式が重なりますから、卒園式には黒、紺などの色のスーツを着て、入学式には春らしい明るい色のスーツを着ていかれる方が多いです。
両方の式で顔ぶれも変わりますから、同じスーツでも全くかまわないのですけれどもね。
周りの皆さんと何を着ていくという話になったときに、入学式には明るいものでということになったりするのですよね。
ですから、多分もう一枚明るめの色のスーツを買い足すことになるかもしれませんね。

年齢が上がれば上がるほど、スーツも長く着られるようになります。
これは買うときに短いスカートや流行の形を自然に避けるようになるからではないかと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>年齢が上がれば上がるほど、スーツも長く着られるようになります

そうですね 今回5年振りにデパートでスーツを見て
普通に以前買っていたお店に最初行ったんですが
どれもこれも『スカートが短い!』
急に自分が年を取った事を自覚しました(笑

大変参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2005/04/05 11:16

3年後は着れないかもしれないけど、10年後は着れるかもしれませんねぇ、10年周期説(^^;



体型や歳相応なことを考えないのであれば、3年前のスーツでもよっぽど突飛な物でなければ着れないことはないと思いますよ、でも3年たったら嗜好が変わってしまって、その時に着れるスーツなのに合わないとか言って買っちゃうかも?(^^;

3年後のことは神のみぞ知る、でわからないですねぇ~(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

10年周期説とか有るんですね^^?

>3年たったら嗜好が変わってしまって・・
ありそうですね・・でも勿体無いから頑張って着るかな~?
でも、分からない事に3年間眠らせて置くのも嫌だな・・
だったら今期物として売ってしまった方が・・
とも 気持ち揺れますっ

大変参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2005/04/05 10:48

●サイズが変わらない


○スーツそのものが今流行っている形になりすぎてない
●色柄が派手すぎない
○流行や周りを気にしすぎない
とか、以上の条件があれば大丈夫なのではないでしょうか?

あまり流行の形のスーツは「母親」の姿で着るにはふさわしくないのではないでしょうかと思いますが・・
(理由・年に数えるほどしか着ない・次の子用にも着たいとか思うなら仕立ての良いもの・流行の形にこだわりすぎてないスーツが最適ではないかと思うので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

スーツそのものは、特に流行の型ではないと思います
パンツも私には『太すぎ?』位の太目のラインで
足やヒップの形がでる若向きラインではないしローライズでも無いです
単品でパンツとして買うなら買わないチョイダサ?な形です・・

>「母親」の姿/ 流行の形にこだわりすぎてないスーツが最適ではないかと思うので

そうですよね ボトムが普通のフレアかシンプルなタイトだったら良かったんですけど
パンツという所が、ラインが気になる所です

大変参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2005/04/05 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!