アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有名な「吾輩は猫である」を安直に「I am a cat」と英訳しない、と思います。

相応しい訳は何でしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

そのままでも問題ないと思うけど、あえて変えるならただの倒置でよいと思う。


A Cat, I am.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<あえて変えるなら><A Cat, I am.>ですね。

お礼日時:2022/09/02 16:03

そもそも「吾輩」という日本語のニュアンスを出せる英語はないですね。



私なら「Behold, I Am the Cat.」と訳しときますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
短い文章を適格に訳すことは、まず不可能でしょうね。どこまで近づけられるか、になりますね。
<「Behold, I Am the Cat.」>ですね。

お礼日時:2022/09/04 17:38

>有名な「吾輩は猫である」を安直に「I am a cat」と英訳しない、と思います。



そう思う根拠は何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/04 10:04

猫目線で人の日常を語ろうというところが斬新だったのでしょう。


「安直」と言われるのは、I am a cat. にネコを理解しない人の目線が残っているからでしょうか?「吾輩」に注目すれば、このネコは人を見下してますよね。このニュアンスを英語に活かすなら、You can call me Cat. がよさそうです。
「人間という生き物」を a creature called man と語っているので a を使わない方が自然と思いますが、必要なら、You may recognize me as a cat. にします。
とは言っても、I am a cat. の方が売れると思います。きっと「私は猫」では、奇を衒っただけの三文小説と思われるのを嫌ったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
細かいニアンスを考慮する(生かす)と、いくつか考えられるのですね。
<You can call me Cat. >とか
<You may recognize me as a cat.>とか。

お礼日時:2022/09/04 10:04

アメリカでも日本版が売られてます。



販売のタイトルとして、A Cat Spence と書かれていますが、内容は日本語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/03 07:46

アメリカでもほとんどが日本語版です。

英訳されてるのは A Cat Spence です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<A Cat Spence>ですね。

お礼日時:2022/09/03 07:45

I , the CAT , being a cat.



"吾が輩" の部分を、あえてdeclaration(宣言)する際の、言いまわしに致して見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<I , the CAT , being a cat.>ですね。
工夫するところはあるのですね。

お礼日時:2022/09/03 07:42

I am Cat. Unfortunately no name yet.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
凝らずに<I am Cat>ですね。

お礼日時:2022/09/02 18:00

I Am A Cat Audiobook - Sōseki NATSUME (1867 - 1916)



    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
素直に<I Am A Cat >ですね。

お礼日時:2022/09/02 17:58

「Me as a Cat] でいかが?


「 Still no name given to me. 」(「名前はまだ無い。」)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
(ちょっと気取って?)<「Me as a Cat] >もあるのですね。

お礼日時:2022/09/02 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!