プロが教えるわが家の防犯対策術!

坂道では、上りの車が下りの車に道を譲るのが普通ですよね?

A 回答 (14件中1~10件)

坂道だと、登りの車が優先だよ。


だから、下りる方の車は登ってくる車に道を譲らないといけない

坂道で停車すると、くだる方の車は問題ないけども、登る方の車での坂道発進だと、後退する可能性があるから。
今は、AT車でヒルスタートアシストの車が主ですから、後退を気にする必用が少なくなっていますけどもね。
    • good
    • 2

物理の法則に従って、、



ご質問文中の
「普通」という言葉が、
”本来”、あるいは “万一の場合最善” という意味であるなら、

全くその通りですよ。
ドライターマック(晴れた日の乾燥アスファルト路面)であったとしても、下りの車は勢いが付いていたら、止まれませんからね。


生きるためには、
対向車が 追い越しで二列並んで突進して来たら、こちらが先に衝突前に道から落ちろ!
っていう注意喚起がニュージーランドのAAにありましたが、

それと同じで、、
シチュエーションに応じて、
上り側が即、止まってやんなきゃならん事故回避はしょっちゅうある。とは思っていた方が良いでしょうね。物理の現象だ。



例えばニュージーランドの砂利道なんて、ほぼ全て法定制限速度は100km/hで、当然上り道も下り道もあるのだが、
万一の場合は、迷う間無く、上り側が即思いっきりブレーキ踏んで、事故回避操作しなかったら確実に正面衝突だ。
(下りなんてどうやったって止まれやしない。上りは全力で止めながら左に寄れば最悪な事故は防げる。)


日本は、
免許さえ取れれば、あとは自分はモラル上手だと勘違いして譲る気もない。のか?




当然、決まりは守らなきゃならんし、勝手にオウンルールを作って実行するヤツも完全に誤りなので、
シチュエーションに応じて臨機応変に最適な判断が出来るヤツがパイロットと同じ様なスマートな人(世界)という事ですよ。


まあ、日本ではほとんどの場合速度は低いので、大した問題では無いが、
頭の片隅には置いておいた方が良いよね。
物理の法則。
事故回避の知恵。




注:
ニュージーランドの砂利道は危険な訳ではありません。(日本人観光客がレンタカーで入り込めば大変危険ですが。)
走り慣れたキウイはブラインドコーナーでは対向車が居る事を常に考え運転しますし、大丈夫な所でしか100km/hにはしません。
だからといってヒヤリが一度も起きないわけでもないのです。
    • good
    • 0

逆なんです


昔は非力な車が結構いました、上りで一旦停止しようものなら、再スタート不可能もありました。
下りは停止しても、再スたート自体は重力加速度が利用可能です。
    • good
    • 2

原則的に言えば逆です。

登り優先!交通法規ではどうか知りませんが!私はそのように思います。考えてみてください。バックで上るのと下るのとどちらが楽か、積み荷が多い車が坂の途中から発進するのはどうか、長い坂道で荷物の多いトラックが道を譲らないとお思いになったことがおありだと思いますが、あれも坂道で一旦停止すると発進が厳しい、何とか出来ても、それ前のスピードに乗るのは大変です、非力な車のことも思いやってくださればありがたいです。
    • good
    • 1

道路の状況にもよりますが、大原則は『上り優先』です。

下りが道を譲らなければなりません。『信号の赤は止まれ』と同じぐらい、常識問題です。
これは教習所で確実に習っています。『下りが優先』と回答している方も見られますが、勉強し直してください。
https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/drive/2 …
https://car-me.jp/articles/11008
    • good
    • 2

逆だから(笑)


え?自車校で何をお勉強したのかな?
    • good
    • 0

下りの坂道で、上って来るクルマが、下手そうだったので、CR-Xで、バックのサイド発進をしたことがあります。

運転の、うまい方が譲れば良いのです。
    • good
    • 0

全く逆だよ。


教本なんかでも書いてあることですし、教習所なら教えています。
    • good
    • 0

登り停車の登り発進を避けます。


なので違います。
けど坂道の傾斜とか道幅でも変わりますよ。
なんでもかんでも普通で一括りにしないほうが良いと思います。
    • good
    • 1

下野の国ではそうかも知れないけど、全国的には登り優先よ。


運転免許を持ってる人なら誰でも知ってる事ですわ。
昔はマニュアル車しかなかったから、坂道発進で失敗しないよう
登りの車の運転を妨げない事を優先したんですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!