アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねします。

坂道での優先順序は、上り?下り?のどちらですか?

なんだかわからなくなりました。

交通法でどちらかわかる方教えてください。

A 回答 (7件)

上りが優先です。



道交法には書いてなかったような気がしましたが、その傘下の規則か教則の
ようなものには書かれているはずです。
    • good
    • 3

私の記憶では登りが優先です。



ちなみに大型二種免許を取ってから、20年経っています。
試験から遠ざかっていますが、経験上は登りが○です。
その時の状況にもよりますが。
    • good
    • 1

坂道の優先は登りです。


これは道路交通法で習ったはずです。
下りは止まってもブレーキをはずせばすぐ発信できますが、
上りはエンストをするかもしれないと言うことを考慮しています。
    • good
    • 1

「上り優先」です。



道路交通法の、何条かは覚えていません。


こんなテストがあった!
問56見てね。 

http://www.licensehoken.inc-japan.com/gakka502.htm

参考URL:http://www.licensehoken.inc-japan.com/gakka502.htm
    • good
    • 0

坂道は、登り優先です。


教本では、「坂道での譲り合いは、登り坂の発進が難しいので、下りの車が登りの車に道を譲るとよい。」とされています。
その時の道幅や、避難帯など道路状況によって違いますので、道交法でどっちが優先とは、ハッキリ決められていないのではないでしょうか。
    • good
    • 4

こんにちは。

道交法と言うと主に車両に関する法律のような思い込みがあるかもしれませんが、その原点はもちろん足で歩いている人に有ります。
 ですからこのような場合、「狭い上り坂をふうふう言いながら登っていたら、向こうから下ってくる人がこっちを押しのけて通ろうとしたので、止むを得ず止まって道を譲らざるをえなかった」、こんな状況に自分が置かれたらどう感じるか、を考えれば良いのではと思います。こういう考え方はほかの例でも応用が利くでしょう。
    • good
    • 6

ノボリユウセン



待避所 アル時 待避所ないほうユウセン 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!