アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トルコのインフレ率は85%だそうですが、金利も一気に85%以上にすれば、エルドアン大統領も「よくやった」と賞賛されることになるんでしょうか?

それともそうしたら、別の問題が生じるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 金利が高すぎてダメってことですか?でも今は、金利を下げ過ぎて批判されてるようですよ?今でも14%くらいの金利は付いてるそうなんですけどね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/05 10:21
  • しかし今は金利を下げ過ぎて批判されているんですよ?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/05 11:00

A 回答 (3件)

すごく単純に考えると、例えば日本で車や住宅ローンの金利が85%になったら、ローン組んで車や住宅を買う人がいなくなります。


会社や店も営業資金の金利が85%では、借入できなくて商売できなくなります。

その一方で貯金の金利が85%になったら、みんな必死で貯金します。
銀行は預金がどんどん増えるに、ローンや営業資金を借りる人がいない。
貸付利息は入ってこないのに、預金利息を払わなければいけない。
銀行が倒産します。

倒産だらけ、失業者だらけ。
食料高くて買えず餓死者が町中にゴロゴロ転がります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/08 08:22

産業が壊滅します

この回答への補足あり
    • good
    • 0

20年前のトルコインフレは酷すぎましたよ。


100.000.000TKL(1億トルコリラ)紙幣があった。
レートは忘れましたが大したことなかった。
自分が手にできる程の金額でしたから(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!