プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パンケーキクラッシュと言うのはビルが垂直に崩壊するもので、設計ミス、あるいは施工ミスではないかと言われています。これに対してトルコのタイップ・エルドアン大統領は「天災だ、人類史上類例のない自然災害だ」と言うてますが、これは福島第一原発事故の時、東電が言うてたのと同じですね?

A 回答 (2件)

こうした未曽有の事態が起こると、自分に火の粉が降りかからないよう、必死に他に責任を添加するのは、世の東西と問わず権力者や経営の上層部で胡坐をかいている人たちの常とう手段です。



今回のパンケーキクラッシュの責任の一因はあきらかにエルドアンにあります。今回の地震で倒壊した建物にはあきらかな新築も含まれています。
トルコは1999年にイズミット地震と言う大地震があり、17,000人の死者を出し、60万人が家を失うという災害に見舞われました。この地震をうけて、作られた新建築基準はとても厳しい物であり、普通だったら倒壊するはずはないと考えられてきました。

実は、、、
1960年代からトルコでは安全基準を満たさない違法建築に対し、政府が「行政処分免除」を繰り返し提供してきました。安全基準を満たさなくても、一定の金額を払えば、法的に見逃されるという仕組みです。これは1960年代から続き、最近では2018年にもこうした「処分免除」が実施されています。2014年にエルドアンが大統領になって、自分の支持団体である建築業界に有利な処分免除を行ったと言われています。
つまり、せっかく過去の悲劇から学んだ新建築基準を作ったのに、金を払えば違反OKという処分免除はやめなかった。このツケが痛い痛い形でやってきたのだと思います。今回の死者数にはあきらかに人災と思われる人数が含まれているので、いくらエルドアンが声高に「天災だ」と叫んだところで、トルコの人たちはそうそう騙されないと思いますよ。
    • good
    • 1

そうですね。

福島第一原発事故は、安部晋三の為に起きた人災です。福島第一原発よりも震源地に近く、17mもの高さの津波が襲ったとされる東北電力の女川原発では、放射能漏れは起きていません。
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_4599/
https://www.asahi.com/special/10005/TKY201103300 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!