アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9434 ソフトバンクの株価がいつもなら配当金権利取りのため株価が上がるイメージなのですが、なぜ横ばいなのでしょうか?

A 回答 (6件)

今の危険な地合で


今わざわざ株式市場に短期でINするひとも
あまりいないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/11 18:08

ソフトバンクのような借入比率が多い企業はリスクに弱く、長期保有より短期的な利食いが先行される傾向が高く、配当取りのための買いを考えても配当落ちで配当分の値を消すこともあるので、権利日前の利食いが出ることもあり、配当に左右されずに効率的に資金を稼ぐデイトレが多いのも確かです。



上場後約4年半のこれまでの期間の移動平均ではやや上値乖離しており、コロナショックを除けば、ほぼレンジです。

営業利益率が高い同社でありながら売り上げを超える借金があり、一方で資産規模は莫大なソフトバンクグループおよび通信のソフトバンクは普通の企業とは違うタイプの企業で、近年これを購入する投資家は資産価値としては見ず、リターンのみに注目する傾向が高いです。

コロナや金融危機のようなリスクに弱いですから投資家のリスク回避姿勢が上値が抜けきらない要因でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々ありがとうございました!

参考にさせていただきます^ - ^

お礼日時:2022/09/05 19:53

レスありがとう。


通信のSoftbankって配当額はあまり高くないでしょ❓
赤字決算だと「配当中止」って事もあるし...。
自分も4年前までデートレしてました。
いまは引退ですww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

9434は高配当のイメージですね。

お礼日時:2022/09/05 13:28

・わからんよねー。



・なんかここ数年の動きとは違うとかいうのはごく「普通」にありますね。

・通信のソフトバンク、NISAに放置して配当をもらってます。
ここの値動き、面白いでしょ。ベータ値が低い。マイナスということでもないと思うけど。つまり、日経平均との連動性が低く、TOPIXとの連動性も低いと思います。

えらい日経平均が下落しているのにここはちょっと上昇したり、逆に日経平均は上昇しているのは、ここは全然動かなかったり。

・というような銘柄をPFに組み入れていると、ポートフォリオ全体のリスク低減効果(損しにくくなるということではなく、ポートフォリオ全体の値動きの傾向がおだやかになる)があり、それも保有を継続している意味の一つになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強にります。

ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/05 13:13

株価なんて、そんなに単純なものではないです。


 
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220808/k10013 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/05 13:12

大赤字を公表したSoftbankG「9984」との、連れ安かも?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまで見てなかったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/05 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!