アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本てよく復活すると言っていますけど本当に復活するのでしょうか?
もし本当に復活するならそれはいつ頃(何年後)のことでしょうか?

A 回答 (10件)

お礼について<その頃、日本があるのかどうか?>



国家というのは、カルタゴのように完全に破壊され、塩をまかれるなど再生不能にされ、生き残った人々は全員奴隷として各地に連行される。そういう風になって初めてその国が消滅したとみなされる。

経済破綻しようが、何千万人も餓死しようが、その程度でも国は消滅しない。ご質問者が考えるよりも遥かに国というのはしぶとい生命力を持っている。
    • good
    • 0

復活は間違いなくするでしょう。

しかしかつてのように家電・精密家電・カメラなどの分野ではないです。身近なところではスマホは日本メーカーは国内ですらシェアはとても低いです。車はまだしばらく頑張って欲しいですね。

今後主流になるのは観光産業です。旅館・ホテル、航空、鉄道、旅行業、観光地の各種産業などがそうです。外国人観光客がやってきて外貨を落とすこの業種は、かつてのモノづくり産業の輸出と金の流れは同じです。

物作りは近年技術も人もかなり散ってしまいましたが、観光産業には未来があります。GoToに政府が税金投入することに批判的な意見もありますが、観光産業はこれからの主要産業となります。本格的に外国人観光客が訪日するまでのつなぎの措置です。

観光なら資源を海外に抜かれることもないでしょう。ヨーロッパで観光客の多いのはコロナ前でフランスやスペインは人口よりたくさんの客を受け入れてます。イタリアで人口とほぼ同じです。コロナ前、訪日客は3000万人を超えてました。日本の人口を考えるとその2倍を受け入れてもまだ余裕です。

コロナ前はノービザだった国々は是非ノービザにして、観光客を増やすべきです。受け入れ側も、この秋の状態を見て態勢を整えてほしいですね。順調であれば、冬のボーナス、そうでなくても来春にはさらなる賃上げを期待したいです。雇用者の積極的賃上げが日本経済の呼び水となります。賃金が上がり、生活が楽になれば子供をもうけたい夫婦も増えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題は、この借金の多さですけどね。
お金を刷ってもインフレにならないシステムが早く作られて欲しいです。

お礼日時:2022/09/09 14:23

日本は少子高齢化の先頭を切ってきた。


そして少子高齢化の苦境を克服できてはいない。最も栗しみ続けていたのが日本だ。
いずれ世界が少子高齢化時代を迎える。
中韓はすでに日本を超す勢いだ。

世界が日本並みの高齢者社会になれば、世界が日本と同じことになるが、その時は先陣を切ってきた日本が経験値で優位に立つことになる。

それは、世界人口の推計から人口早ければ30年後、遅くとも70年後と予測される。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その頃、日本があるのかどうか?

お礼日時:2022/09/09 14:23

今も十分活躍しているゆえ、「復活する」と言う言葉自体があてはまりません。

    • good
    • 0

日本てよく復活すると言っていますけど本当に


復活するのでしょうか?
 ↑
しますよ。

今、落ち込んでいるのは、成熟した
からではありません。
成熟が原因ならヨーロッパはもっと落ち込んで
よいはずです。

政府の失政が原因です。
だから、政府の政策次第で
復活します。

幸いにも、日銀は黒田総裁が出て
今までの政策を転換しました。

後は、消費税や社会保険料をなんとかすれば
復活します。

消費税をゼロにするだけで、GDPが
二倍近くに増える、とした試算も出ています。




もし本当に復活するならそれはいつ頃(何年後)のことでしょうか?
 ↑
有能な首相の登場を待つしか
ありません。

アベノミクスがもう少し続けば、その
可能性があったのですが。
どういう訳か、マスコミはその成果を
ほとんど報じません。

アベノミクスの効果。
・失業率 4,3%から2,4%
・正社員は149万人も増えた。
・大企業はバブル期を上回る空前の儲けを出した。
・中小企業の売り上げも1,7から2,6%に増えた。
・ジニ係数は0,283から0,274になり
 先進七カ国で、最も平等になった。
・相対的貧困率も10,1%から8,3%にダウン。
・非正規込みで年収が28万増えた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アベノミクスの政策の効果は、知っていますけど時期が遅かった。2000年ごろに行えば税収面で90〜100兆円はなって日本の借金は本当の意味で低かったのですが。
有能な総理大臣は、まだしばらくはかかる事でしょう。

お礼日時:2022/09/09 14:26

15~30年後 死と生の交錯する時期 魂の役割を果たすべく 日本は復活する。



と 占いに出た。

まあ 先の事はわからんなあ。
    • good
    • 1

残念ながら復活は出来ないでしょう。


昭和の頃は国にも力が有り、欲しいものが手に入るように国民全員で頑張ろうという時期もありましたが、殆どの物は手に入る様に成り、刺激が無くなってしまいました。
政府にも個人資産を増やすことを優先する連中ばかりで、国家の事は誰も顧みないのが現実です。
    • good
    • 0

復活というのは、落ち込んだ時の表現だと思うのですが、政府の資産も、企業の資産も過去にないほど蓄えがあり、10年以上、失業率2%台の

低水準で、これ以上なにを望むの?
    • good
    • 0

いまの日本に復活なんてありませんよ。

このまま没落していきます。
    • good
    • 0

復活はありません。

別の日本ができるのは必然です。
老齢少子の流れは止まりません。労働力不足は外国人を入れて補っています。今後ますます外国人は増えます。日本語通じない地域も増えるでしょう。

課題としてスラム化、テロを起こさせない。外国人には徹底して日本語と日本の価値観(憲法)を教育する。日本の文化、科学を振興策をとる。
二位じゃダメ?といってる奴は追放じゃね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!