アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

徳島の池田高校は昔なぜ強かったのですか? 

町村部の高校で全国制覇したのはすごい

A 回答 (5件)

町村部はあまり関係ないですね。

基本的にはその町の子たちではないですから。池田高校野球部は「オール徳島」みたいなチームです。ま、昔の強豪公立高校はどこもそんなもんです。松山商も「オール愛媛」です。明徳義塾もど田舎ですが、越境留学だとやり過ぎと言われますね。サッカーの国見高校もど田舎にありますが、全国から選手を集めてました。
池田高校もそうですが、学生野球はまず指導者です。池田は蔦文也監督の人間力、指導力の賜物ですね。
    • good
    • 0

指導する監督の手腕。

    • good
    • 0

指導者が 優秀だったから。


地域に優秀な生徒が多いなら 今も続いている筈。
    • good
    • 0

対戦相手より、


一点でも多く得点出来たから。

ですッ!
    • good
    • 1

蔦監督の教えのたまもの。


超攻撃型野球だった、あと金属バットとラッキーゾーンのおかげでもあるだろうな。
池田の夏春夏の三連覇(水野がエースだった最後の夏は負けたのでできなかったけど・・・、その時立ちはだかったのがPL学園の桑田。)はほんと惜しかったなと思う・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!