プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
早速なんですけれども、今少し迷っています。
So-netの8Mに加入しようと思っているのですが、
現住所での開通はもう少し先になりそうです。
そこで、通常の1.5Mのサービスで加入して、8Mが
開通したら乗り換えようかと思うのですが、
so-net=accaの1.5Mだと、モデムを買い取る必要があり、
それも8Mには対応してないようなのです。
となると、先に加入した1.5Mのモデムが無駄になりますよね。
そこで、別のISPでモデムレンタルのところにつなぎで加入しようかとも思うのですが、
その際の注意点(アドレスの変更など)、参考すべき事等々がありましたら、
教えて頂きたいのです。
そして、もし1.5Mと8Mの両方に対応しているルータタイプのモデムがありましたら、
そちらを購入しようかなと思いますので、
紹介していただけ無いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

no1azukiさんも俺と同じことを考えているようですね。

俺もso-netの8Mに契約したいと思っているのですが、サービスがまだ伸びてきていないので、予約さえもできず悔しい思いをしています。(12月31日まで予約すれば、初期登録料がタダでしょう!期日が延びたからまぁいいか。)

今のところ、フレッツADSLを契約しています。モデムのレンタルです。
俺が考えるに、モデムはレンタルの方がいいですね。買うとして消却ができるのに何年かかるかを計算すると(so-netの場合USBタイプで)
14800/500/12=2.4666
ですから、2年半近くかかるわけですよね。
2年半先、ADSLが8Mのままでしょうかね。また、ADSLってあるのかな?
別なものに変わっている可能性が高いもんですから、購入しようとは思ったこともありません。
そうそう、プロバイダーそれぞれでモデムが違っていますから、プロバイダーを変えたりすると、持っているADSLのモデムが使えないことが起こるかもしれませんよ。

乗り換え時、回線の切り替え?に3日かかると言うことで、最低3日、ADSLでインターネットができないのですが、それはダイヤルアップで我慢するしかないでしょうね。(今フレッツにつないでいるのですが、一旦、フレッツの回線を元に戻して、「3日間」を空けてso-netの回線につながないとできないそうなんですよね。)

so-netに乗り換えたとしても、今使っているプロバイダーは最低1ヶ月は同時に使っていようと思います。メールやらなにやらの変更を知らせたり、HPを移したり、結構時間がかかるでしょうし、周りの人が分かるまで1ヶ月の猶予がないとなかなか難しいでしょうから・・・。

俺は、こうしようかなぁ、と思っていることを書いてみました。参考にならなかったらごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

レス、どうもです。
そうなんですよね。
色々な所で意見を聞いてみると、
結局ADSLって単に繋ぎに過ぎないって皆さんおっしゃってて、
その為に19800円のモデム買うのも勿体ないなあと思います。
メーカ側からすれば、
買い取り方式にした方が損失が少ないというのもあるんでしょうけども・・・。
自分なりに比較検討してみた結果、
J-DSLがモデムもレンタルで、
将来的にも8Mサービスを導入するらしいので、
これならアドレスの変更とかも無くていいかなあと考えてます。
ただ、J-DSLはイマイチネット上でのプロバイダ評価が
パッとしてないようなんですが・・・。
もう少し考えてみますね。
参考になりました。
ありがとうございました。