プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

yahooBB26M無線LANで接続しております。
モデムにLANカードを挿してるのですが、先ほど抜き取ると異常に熱を持ってるのですが、こんなものでしょうか?挿し方は間違ってないようなのですが・・・よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

動作に異常がなければ問題ないと思います。

無線LANは、カード部分に高い周波数の電波を発生させる装置が内蔵されているわけですから、たとえ電波の出力が小さくても、かなりの熱が発生するはずです。(うちのノートPCの無線LANもかなり発熱します)
 まして、PCカードのスロットに大部分が収まった状態なのですから、PCからの熱とLANカードからの熱でかなり熱くなると思います。
 が、設計範囲の発熱ですので、動作に問題がなければ大丈夫でしょう。
 でも、使用直後の抜き取りには注意して下さい。

この回答への補足

さっそくご返答頂きありがとうございます。
只今LANの設定をしてるところです。PC側ではなくてモデム側が熱いのですが、同様に気にしなくても良いのでしょうか?

• 0

最近のモデムはコンパクトに設計されているため、モデム自体が熱を持ちます。

26Mモデムは熱を逃がしやすいように縦型になっていますが、それでも内部温度はかなり高くなっているはずです。

無線LANカード自体も熱を持ちますので有る程度熱くなるのは普通だと思います。

信頼性から考えると、温度の低い方が良いのですが、半導体は75℃までは動作保証しているので、触って熱い程度までは問題ないと思います。
熱くて火傷しそう程度は半導体もやばいかもしれませんし、熱で誤動作する可能性があります。
    • 0