アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近やたらとCEOって役職が目につきますが
CEO=最高経営責任者?ですよね??
それって社長さんと違うのですか???
よく代表取締役社長 兼 CEOなんてありますが
代表取締役社長とCEOの違い教えてください。。。
お願いします(^O^)

A 回答 (3件)

以下のHPをご覧ください。



参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/ceo.html
    • good
    • 32
この回答へのお礼

難しいけどわかったようなきがします。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/04/06 14:30

株式会社の構成機関でまず言えることは、株主総会があることです。

株主総会は株式会社の最高機関で、会社の重大な案件を決める権限を持つ。尚、株主は会社の所有者ではあるが、いつも会社にいられるわけでないので取締役に経営を任せている。このことを「所有と経営の分離」という。会社の幹部である取締役はこの株主総会で選ばれる。選出された取締役達は取締役会を作って会社の業務を行う。そして取締役の中から代表取締役(社長)を選ぶ。代表取締役が取締役たちの意見をまとめて会社の業務を進めていく。会社の業務遂行については取締役会が最高機関となっている。それに対して米国型企業では、最高経営責任者のことをCEO、またその命を受けて業務執行に最高責任を持つ人をCOOと呼び責任を明確にしている。
    • good
    • 0

すっごく分かりやすい説明をしますと、たまに「会長(←社長より偉い)がいる会社」がありますよね、この場合「CEO=会長」だったりします。


つまり「社長=CEO」とは限らないということです。
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!