プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

①社内の人を社外の方にいう場合、
❶名前を呼び捨てか、❷社長の〇〇(名前の呼び捨て)というのがマナーかと思いますが、、❸名前をなしで、ただ「社長が」「部長が」と役職のみいうのも間違いではないでしょうか?
(役職のみもokと書いてあるサイトもいくつかあります。上記の❶❷が基本かと思いますが、❸も間違っているというわけではないでしょうか。)

②また、会長、理事長などかなり上の役職でも、社外の方に対しては上記のような呼び方で大丈夫でしょうか。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答、ありがとうございます(^^)
    ①の質問に関してはいかがでしょうか?もしお分かりになれば、どうぞよろしくお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/07 08:51
  • ありがとうございます(^^)
    ①も②も大丈夫、という事でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/07 08:55
  • ありがとうございます(^^)

    役職のみ、の言い方も間違いではないでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/07 09:28
  • わかりやすいご回答ありがとうございます!
    私どもの部長が〜、弊社社長が〜、などは聞いたことがあるのですが、これも間違った用法ということでしょうか?
    または、状況によっては使わなくもないのでしょうか?

    細かい質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/07 10:37

A 回答 (7件)

そもそもですが、役職は会社で利用する敬称になります。

要するに、「様」「殿」と同じです。

社外の人に、社内である身内の人の名前を言うときは、へりくだる必要があり、敬称は不要です。名前だけで呼ぶのが正解。
また、敬称ですから役職のみは使いません。

これは社会人のマナーとして覚えておきましょう
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですよね。役職は敬称なので、社外の人につけたらおかしいですよね。
分かりやすくありがとうございました!

お礼日時:2021/04/24 06:56

基本は呼び捨てです。



役職のみでいうのはよく知った関係の人でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですよね。呼び捨てが基本ですが、関係によっては変わる場合もあるかもしれませんね。ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/24 06:54

会長、理事長がそれなら、他は言及しなくてもと・・・



弊社のxx
うちのxx
と呼び捨ては当たり前かと
弊社の社長がも使いますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。追加質問にもお答えいただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2021/04/24 06:53

呼び捨てでいいと思います。


社長の〇〇もそれでいいと思います。
会長だろうが理事だろうが、呼び捨てでいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですよね。呼び捨てが基本ですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/24 06:51

何れも状況次第



1は、その役職者に関して相手方もそれなりの理解が有る前提だから
貴方が名前で言っても相手は『社長の○○さんね』と理解出来る
相手が社長が誰なのか全く知らない状況で、1なら『その○○って誰?』になってしまう

そういう場合には2のように役職と名前をセットで伝えれば良い

3は、個人名では無くて、会社組織の一つとして伝える場合には役職だけでも良いでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
状況別に詳しく教えてくださりとてもわかりやすかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/23 21:23

会長、理事長にしても、社外の人にはその役職の意味が無いですから、呼び捨てですね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
承知しました。そうですよね。社外の人には関係ないですもんね。ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/23 21:21

はい。

  
大丈夫ですッ!
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/23 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています