dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社会人のマナーについての質問です。

一般的に、社外の人に対して社内の人の話をする時は呼び捨てにするのが基本だと思います。
そこで質問ですが、社外の人に対して社内の社外取締役(非常勤)の人の話をする時の呼称はどのようなものが適切でしょうか?

例えば、ソニーの社外取締役に、トヨタ副会長の張富士夫氏が就任していますが、この場合、ソニーの社員が社外の人に張氏の話をする時は、どのような言い回しが適切でしょうか?

あくまでも社外の取締役なので、役職名などを付けて丁寧に呼ぶのが自然かなと思いましたが、あまり自信がありませんので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

社外で何らかの役職に就いている社外取締役を「さん」付けで呼べるような雰囲気の会合では、


呼称について気にする必要はないのでしょうか。

公式の場では、「弊社社外取締役の○○会社の○○会長」という呼び方がよいように思います。

現在の会社法では、社外取締役は、過去・現在・将来において、社内の人間であることを禁じています。
役職自体は会社の内にあるので、「弊社社外取締役」と頭に就け、そこに就く人は、会社の外にいる
人ということで、距離を置き、敬意を示すという意味で、役職名を付けるのがよいと思います。

社外取締役が話題の中で頻繁に取り上げられる状況を想像できないので、上記呼称で問題は無い
ように思いますが、具体的にどういった状況を想定されていますか?
    • good
    • 1

例のようなケースの場合、


ソニーの社員が、例えば、東芝の人に張氏のことを言うなら、
「弊社の役員の張が・・・」となり、
ソニーの社員が、トヨタの人に張氏のことを言うなら、
「(弊社の役員を務めて頂いている)張さんが・・・」などと
なるかな?
と私の感覚では思います。

社外出身でも社内出身でも、社外の人にとっては、その会社の役員、ということになり、身内扱い=へりくだるのが違和感無いかと思いますが、違うご意見があったら、私も伺ってみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

社外取締役の出身会社の人に対しては、さん付けで、
その他の会社の人に対しては呼び捨て、ということですね。

個人的には、東芝の人であれ、トヨタの人であっても
ソニーの社員が張氏のことを言う時は「張さんが・・・」
が一番自然かなと思っていたのですが、それではマナー違反になると思ってよろしいでしょうか?

もう少し皆さんのご意見を聞いてみたいと思います。

お礼日時:2007/01/20 08:32

これはやはり社外といっても貴社の事情ですから


他の社員と同じように呼び捨てではないでしょうか。

ちなみに社内ミーティングの際は敬語を使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています