アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ざまを見ろ、あいつに天罰が下った!」

キリスト教では、創造主である神が天罰を下します。
イスラム教でも、創造主である神が天罰を下します。

質問は、日本では、天罰を下すのは誰ですか?

A 回答 (9件)

社会のルール

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
人の作った<社会のルール>ですね。

お礼日時:2022/09/14 10:37

★ (№9お礼欄)


日本の神は、問答無用と制裁(天罰)を下しませんよね。

☆ ヒトコトヌシのばあい 言わば間接的に罰しているようです。

強烈な事例が ただし あるようです。菅原道真の場合です。加害者の側に 祟りが出て 雷に打たれたりしたわけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。
道真の場合は、怨霊が手を下していますね、

お礼日時:2022/09/18 12:26

★ 天罰


☆ というのは――あるいは 摂理だとか因果応報の説だとかは―― 人間が神について擬人化し一定の物語を編んで捉えようとしたときに出て来るひとつの考え方です。

善因善果・悪因悪果という倫理思想を神について当てはめたものです。


神について忖度した人間のいだく神観であり そういう主観です。

それだけの話であると前提した上で敢えて言うとすれば 天罰を下すのは むろん神です。

神は いやしくも神と言うならばそれは 普遍神なのですから 天罰を下す――あるいは復讐するのは―― 神です。

その神にいろんな物語がついたりしている というに過ぎません。



記紀神話には 雄略オホハツセワカタケルが――つまり 世間から《はなはだ悪しきすめらみこと(大悪天皇)》とうわさされたところ―― ヒトコトヌシの神から とがめられる話があります。




なお この普遍神については その神が人間に善悪の因果を配剤するという物語のことを おおいなる自然史過程にゆだねられていることだという見方として 人間の側から言いかえることができるものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
日本の神は、問答無用と制裁(天罰)を下しませんよね。

お礼日時:2022/09/17 10:26

八百万の神です。



800万もいるので見落としはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
1600万個の眼ですね。

お礼日時:2022/09/18 13:18

「天」というのは、中国の「天思想」から


来たものです。

天には天帝がいて、その配下には
55億5555万5555柱の神々が
います。

この神々が、人々の行いをつぶさに
観察して、天帝にチクり、
天帝が罰を加える。

こういう構図です。




日本では、天罰を下すのは誰ですか?
 ↑
自然です。

日本固有の宗教は神道です。

神道てのは、自然を崇拝し畏れ
る宗教です。

後年、構築された神社神道などは
本来の神道ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<自然なのですね。
この自然を文字通り解すれば、人間関係・神・天を含めない、人間の力ではどうすることのできない状態・形態なのですね。

お礼日時:2022/09/15 08:04

『神』です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御尤も

お礼日時:2022/09/15 08:05

世間の人々や法律でしょうか? 日本では泣き寝入りが多いですねえ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御尤も

お礼日時:2022/09/15 07:51

神がいると思っている馬鹿が考えた事。


日本で天罰下すのは裁判官です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2022/09/15 07:50

文字通り天が下す罰が天罰です


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
天と言っても広範囲な意味がありますね。
日本では、どの意味を持っているのですか?

お礼日時:2022/09/14 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!