アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、おはようございます♪
自動運転車についてのご質問です。

自動運転車の魅力や走行性能などは、一般車と違い何が違いますか?
また、メリットとデメリットはどんなことがありますでしょうか?
また、今後AIやIOT普及で自動車はどう変わっていくと思いますか?

皆さんの意見やご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ 自動運転車」の質問画像

A 回答 (6件)

>自動運転車の魅力や走行性能などは、一般車と違い何が違いますか?



おそらく、完全自動運転を実現するためには、社会全体が自動運転車だけになるように整備されてゆく必要があるでしょう。そうなると、走行性能云々という話で言えば、全ての自動車が同じ性能になるのが理想です。一般車は社会から抹殺されるのです。

>また、メリットとデメリットはどんなことがありますでしょうか?

メリットは、移動時間に乗員が運転操作から解放されるため、移動時間を自由に過ごせるようになることです。

デメリットは、上記のような社会を想定したとき、自家用車と言いながらすでに社会インフラの一部と化しているので、運用の自由度はいくらか下がるでしょう。また、安全運行のためには各車が強力に管理される必要があるため、プライバシーなども守られづらくなるように思います。
    • good
    • 1

完全自動運転なら、座っているだけで、目的地まで運んでくれる


簡単に言えば、タクシーに乗っているみたいなもの。
運転免許も不要ともいえるかもしれない。

完全自動運転になると事故が減る可能性があるね。
ただ、道によってはいつまでたっても前に進まないって場合もあるかもしれない。

デメリットは、車を運転したいって人は、運転した気になれないね。
自分が運転して車を操作しているのではなく、単純に乗せられているだけですからね。
ただ、目的地の設定が面倒になる。目的地に毎回設定しないといけませんから。
ナビ通りとかのルートになるから、無駄になぜか遠回りするルートなら、遠回りして目的地にいくことになるね。
    • good
    • 1

メリット


酒飲んでも自分の車で帰れる

デメリット
運転を楽しめない
急ぎたい時に「安全運転」しかできない
    • good
    • 1

そんな質問なら「自動運転がメリット、それが正確で無いのがデメリット」がまともな回答だけど。


詰まり質問がアホらしいから、上記の回答がベストアンサーですよ。
    • good
    • 1

自動運転は『安全で道交法に従った運転を行なう』感じがするので、一般車からしたら『煽りたい』って思わせないかなと感じる。


憶測ですがね。
    • good
    • 1

デメリットは、


幾ら完璧な完全自動運転車が出来ても、
メーカーは事故の責任を取らない事です。
あくまでも、運転手の運転の「補助装置」とする事ですッ!

完全に完璧な自動運転車が出来ても、
「運転手という概念」は依然として存続しますッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!