プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日友達を車で乗せてあげました。
助手席に座っていてその人も免許を持っています。
お互いに初心者です。

そしたら「踏むの強い」「危なすぎ」「お前、前見てないしょ」
「まあおれが運転してるわけじゃないから、事故っても関係ないけど」
「今から働かないと慰謝料払えないよ」

とか言ってきます。
非常に不快でした。
自分がさもさも運転がうまくて、安全だという感じでした。

僕は正直に危険ではないと思います。
自分なりに安全運転していると思います。

これが運転というものなのでしょうか?
これが助手席に乗る人のいうことなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

言わせたい人には言わせておけば良いです。


もしあなたが自身でトロトロ運転と思えるほど安全に運転をしても、きっと彼は「もっとアクセルを踏め」と文句を言うことでしょう。
それだけ「運転」という行為に熱くなってしまう人はいるのです。


一応ご質問の「運転」について。

運転は「人それぞれ」です。
私はほぼ毎日ハンドルを握りますが、時に両親を乗せた時には随分と指摘される部分があります。
また私がタクシーに乗った時は、運転手次第で一秒も気が抜けず過ごすことがあります。
「運転」とは、自分で分析して安全なつもりでも、人からしてみると全く評価が異なります。
これには運転手と同乗者の間にズレがあるからなのです。
運転している本人はハンドルからインフォメーションがあり、僅かに踏んだブレーキ(アクセル)などでも減速(加速)を感じられます。
しかし「この距離、この速度でこのタイミングのブレーキなら確実に安全だ、止まれる。」と思えていても、相手は「おい、オレならそれより前から踏むぞ」
と感じてしまうことは少なからずあるのです。

JAFメイトなどを読んでいても、同乗者が安心するブレーキの方法というのが紹介されています。読んでみると、「あぁ、そうか・・・!」と思えます。

友人の彼は彼で確かに五月蝿いでしょう。
しかしもしかするとその通りなのかもしれません。
あなたは加速やブレーキングの際、同乗者の頭が動かないようなスムースドライブを本当に心がけていますか?
「え、こんな場所から飛び出し!?」と思えるような場所での危険予測を常にしていますか?

私は事故を経験した時、
「自分で安全運転を確信していても、起きてしまう事故はある」と思えました。そして深く反省しました。

かなり前向きな考え方ですが、今度彼を乗せた時はいつかの将来、隣に乗せた恋人を怖がらせないための助言だ、とでも思いながら運転をしてみてください。
本当に、運転技術の過信は禁物です。
    • good
    • 0

助手席に居る人の頭が動かない運転になっていない場合に言われることがあるかも(言っていないだけの人が多いはず)


運転者は加速やブレーキでのG予測がしやすいのに対し、助手席に居る場合は運転経験があってもGに対応できずに頭が動いてしまいます。ブレーキのし始めや停止時に頭が前に倒れるような運転は一人だけのときにしましょう、とは言っても初心者では難しいので・・・ 頑張りましょう。
運転手が初心者だと緊張感がもろに伝わり怖く感じるものです、友達もそうだったのでしょう。
>僕は正直に危険ではないと思います。
自分なりに安全運転していると思います。

これは危険です、予測範囲が狭いのかもしれないですよ?
    • good
    • 0

>踏むの強い


同乗者が不快になるような減速(加速や操舵も)は改めるべきです。減速度が緩くても不快にはなりません。
>危なすぎ
同乗者が危険と思う運転をしているという事です。
>お前、前見てないしょ
同乗者が気付いている危険や不安の要素に気が付いていないという事です。
>まあおれが運転してるわけじゃないから、事故っても関係ないけど
「忠告に耳を傾けない」と思われたからです。
>今から働かないと慰謝料払えないよ
今の運転を改めていかなければ、いずれ事故を起こし悲惨な結果になるという忠告です。
>自分がさも運転がうまくて、安全だという感じでした
友達がそう言っておられるのではなく、自分が思った事ですね。友達は「自分の運転も君と大差ないけど少しは安全だ、互いに安全運転向上をしていきたい」と思っているかも知れませんよ。
>僕は正直に危険ではないと思います。自分なりに安全運転していると思います
少なくても友達が危険と感じたのは事実で、危険でもないのに悪意で中傷しているとは思えません。他にも何人かに同乗してもらい、自分の運転の評価をしてもらったらどうでしょうか。同様な指摘を受けたとして、「皆が言うから改める」と思われたなら、次回からは「皆が言う」ではなく、1人の指摘であっても指摘内容の評価で判断するようにしていった方が良いと思います。

それと、一人の時と同乗者がいる時で運転を変えておられるでしょうか。同乗者がいる時は加減速や操舵を滑らかにし、同乗者が快適であるような運転を心がける必要があります。自然に安全確認の余裕も生まれ友達に指摘されるような事も減ると思います。
    • good
    • 0

口出しされるのは、確かに気持ちは良くないですが、口出ししたくなるような運転をされる方も気持ちは良くないですね。


まぁお互いへたくそなんでしょう(笑)

>僕は正直に危険ではないと思います。
>自分なりに安全運転していると思います
ぶっちゃけ初心者はみんなそう思ってます。
が、そうではないことの方が多いです。
言われると言うことは改善の余地があります。
友人はあなたの運転に対して恐怖を感じているわけですから、安全運転をしていないことになります。

>「お前、前見てないしょ」
つまり、友人が発見・認知している不安全をあなたは発見できていなかったと言うことになります。
これがあったらもうアウト 安全運転じゃないよ。

安全には限界はないです。ある程度の妥協の中で運転をせざるを得ないんですが、それを何所まで高められるかですね。
あなたもまだこれからですから、その能力を高めていってください。
    • good
    • 0

口出ししてくれるのは 家族と友達位です ありがたいですよ 普通は他人が事故しようと構わないし 恨まれたく無いから何も言わない

    • good
    • 0

お互いに初心者です。


>>それで、余計にそんなことを考えるんですね。

踏むの強い
>>これ以外は、意味が通じませんね。^^
なるほど。。友人は口が過ぎますね。

何があっても安全運転を心がけましょう。それ以外にありませんね。
任意保険だけは入らなければいけません。
    • good
    • 1

踏むの強いってブレーキ?


ブレーキは少しくらい強いほうがいいですけどね。
止まる気あるんだなって感じます。
いつまでも、ゆっくり踏んでくやつのほうが危ないです。
ぎりぎりになって強く踏んだりするから。
時々いますよね、ブレーキ効いて怖いとか言う人。
自分はブレーキ利かないほうが怖いですけどね。

>「危なすぎ」
これは何に対してかわからないので、

>「お前、前見てないしょ」

これは助手席に乗ってるほうは何もすることないわけだから、余裕もって見れて当たり前。
あまりひどいのもあれですが・・・

>「まあおれが運転してるわけじゃないから、事故っても関係ないけど」

自分死んだっていいのかな?


まあ自分なら、あまりにもうるさかったら、その場で邪魔だから降りてっていっておろしてきますけどね。
友達とかならそこまで言わないし、そんなこと気にしてないから普通に乗ってるけどな~・・・
    • good
    • 0

アクセルの踏み加減・ブレーキのタイミングと強さ・ハンドリングのタイミング等々、


自分の運転と違うから変な感じに思えるし相手もまだ経験が少ないのでしょう。

ある意味自分とは違う観点から自分を知る機会にもなりますが、気になるのなら
暫くは助手席に乗せない方が気持ちも楽でしょう。
    • good
    • 0

踏むの強い→ 同乗者に不安感を与える 追突される可能性が高くなる

    • good
    • 0

お互いに悪い所を見つけたら 良いのでは? 自分では気ずいて無くても 他人から見ると危険な事をしてるかも

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!