アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、就職する上で自動車の免許は必要でしょうか?
 最近免許取れ取れと周囲がうるさいのでお尋ねします。
 僕自身は、維持費と人を轢いたり、事故を起こして死んだり、障害を負ったりするリスクを考えています。大金をつぎ込んでまでリスクを負うより、電車やバスで移動したいと考えていますが、結局、免許なしで就職は可能でしょうか?

よろしくお願いします_(._.)_

A 回答 (6件)

別に免許がなくても就職することはできると思いますが、免許があれば選択肢が広がることはあると思いますよ。

• 0

住んでる地域、やりたい仕事によっても全く違ってきますよね。

ちなみに、私は会社に入る時に、必須といわれましたよ。
結局、車は通勤で使っただけでしたが。
    • 0

職種・地域によると思います。

都内で事務職なら必要なかったですよ。営業や車を使う仕事、田舎なら必要でしょうけど。

※個人的には、運転するしないは別として取得には時間がかかりますので就職する前に取得しておく事をお勧めします。身分証明証代わりにも使えますしね。
    • 0

そのリスクと免許の所持は別ですから(^^;

希望する職種によっては車を運転する事もあるでしょうから、有れば有利なければ不利です。

会社が車で移動しろ配達しろと言ってるのに、バスや電車で行きますと言える会社であれば、持っていなくてもいいと思いますよ。
    • 0

日本で公的な写真つきの証明書って免許証とパスポートだけだから、そのためにも持っていたほうがよいでしょう。

何かの時に使います。銀行口座や何かを申し込むときだって持っていれば簡単に自分を証明できます。

パスポート(10年で1万5千円で安いし、とるのも簡単だけど)だと常時携帯はできませんしね(盗まれると海外では日本のは結構高い値段がつきますし、厚いですから)。
就職だけでなく、上記様に何かと身分証明の時に必要です。
いまや、持っていてあたりまえの時代ですから、好き嫌いに関係なくなっています。

「大金をつぎ込んで」というのは、自動車教習所ですよね。 
日本でも直接受ければ安いですよ。 日本では受ける前に練習できる環境に無いから、仕方が無いのかも知れませんが。

参照:妻子は日本以外で所得しているけど、数千円で終わっています。ただし、日本では怖くて運転していませんが。教習所費用だけなら日本は馬鹿高いです。

>維持費と人を轢いたり、事故を起こして死んだり、障害を負ったりするリスクを考えています
⇒免許証の有無と車を持つ持たないは別です。
高年齢になってから、所得するのは大変ですよ。
何でも取れるときにとっておくのが、結局は得策です。 

>最近免許取れ取れと周囲がうるさいのでお尋ねします
⇒人生の先輩は、みなそれを通過して来ているので、上記をみな知っているから、いうのです。

可能なら大学時代に、就職してからなら、早期に取ったほうがよいでしょう。

もちろん、二種免許とか大型とかはそういう職業に就く以外ならそれほど必要は無いでしょうが、基礎的な自動車免許程度は日本では必需だと思います。
    • 0

就職する上で免許が必須なら、世の社会人はみんな車の運転ができると言うことになりますね。

免許は「あったほうが良い」です。
仕事上、車を運転する機会が出てくる場合があります。電車やバスのように時間に縛られないし、タクシーより社用車を利用した方が経費が安く済んだりしますからね。
求人を見てると、普通自動車運転免許必須の所も結構見かけますので、持ってて損はないです。

それから、免許を持つだけでは維持費は発生しませんよ。
就職に当たって免許を取得しても、車を所持しなければいいだけの話ですからね。

就職後になって免許証を取得しようとした場合、自動車学校へ通う時間の都合が取りにくくなる事も考えられるので、取得するなら早めに行動することをオススメします。
    • 0