アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越し業者になるには何の免許や許可が必要ですか?
例えば古物商なら警察、不動産屋なら宅建主任者・・・
では、引越し業に必要な許可はなんですか?
大きいところ(アリさん)とか小さいところ(便利やさん?)mwで色々
ありますが・・・・。

A 回答 (3件)

1)一般貨物自動車運送事業・・・普通車


国土交通大臣の許可を受ける。
2)貨物軽自動車運送事業・・・軽車両
国土交通大臣に届出する。

細かい条件はいろいろありますが、あんまり魅力的な業界ではありませんよ。
    • good
    • 15

「運送業者」の中で引越を専門に行う業者を「引越業者」又は「引越専門業者」と呼びます。


従って必要なのは運送業の許可となります。

個人で始めるならこのあたり↓が参考になるかと。
http://01mono.com/2007/02/post_69.html

書類の作成そのものは行政書士さんに依頼した方が楽かと思います。
    • good
    • 3

運送業の許可



白ナンバーでは営業できません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!