プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古物商の免許は車の免許がなくてもとれますか?
東京都23区内在住です。住民票も現住所です。日本人の30代男性です。
身分証は保険証かパスポートで提出しようと思っています。
洋服、金券関係はもちろん将来的には、車の売買という項目にもチェックを入れて
申請したいと思っているのですが、審査に影響しますか?
申請だけで2万円もかかるので参考までに事前に確認しておきたいです。

A 回答 (3件)

古物商の免許は 破産者 禁治産者 前科が有る 住所不定 などでなければ、基本的に申請さえすれば許可されます。

古物商の申請に必要な身分証は免許証など、自分の身元を証明する一般的な身分証の事ではありません。
破産者や禁治産者では無い事を照明する身分証の事です。役所へ出向いてもらってください。
下のサイトに詳しい説明があります。一度ご覧ください。
http://www.office-hashimoto.com/kobutu/syorui/mi …
    • 0
この回答へのお礼

詳しいHP有難うございました。破産者や禁治産者では無い事を照明する身分証の事なのですね。早速調べて取得してみたいと思います。有難うございました。

取れます。

私は「外商」で登録しました。(ネットで自分でHPを作らなければOKのハズです。自分でサイトを立ち上げるなら、別に書類が必要になるハズです)
メインを車以外にしてできるだけ、他の項目全部にチェック入れておきましょう。

「儲けたら、車買うのです」程度に説明しましょう。
(車のオークション代行も視野に入れています程度に聞かれたら説明でも)
    • 0
この回答へのお礼

外商という項目があるのですね。調べてみます。自分でサイトを立ち上げて運営するつもりはないので車以外の項目にチェックしておけば大丈夫そうですね。有難うございました。

とれます

古物商の免許は形式審査ですので、
暴力団の準構成員とかでなければ、書類そろえれば
もらえます。

まー、古物を買い取りに行く時に、自分の車使えた方
便利ですが・・・・(@^^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少しホッとしました。申請に向けてやってみたいと思います。