プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファミレス、コンビニ、カレー屋、ちょっと高級なレストランなど家の近くにありますが、頻繁に利用すると、飽きて、しばらく行きたくなくなります。しかし、家庭の味や社員食堂は、同じ人が作っていますし、高級な食材は使われませんが、飽きるということはありません。献立の種類が多い、というわけでもなさそうです。
この大きな違いは何でしょう?添加物とか、調味料に頼った味付けかな、と思いましたが、どうでしょう?

というのは、色々な老人ホームを見学して、レストラン併設のところもありましたが、飽きそうな雰囲気なのです。もっと社員食堂風な方が良いのにと思ってしまいました。

A 回答 (4件)

やはり糖質が多い、塩分が多い、油が悪くしかも多すぎる。


だから飽きるんじゃないでしょうか。
外食でも、良い調味料を適度に使っている食事は飽きない気がします。

自炊をしばらく続けると味覚がリセットされてきて、
外食の味の良し悪しがよく良くわかるようになるかもしれません。

まずいのに値段だけ高いことがわかり、食べたくなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主婦歴30年で、体力も落ちてきたので外食を増やそうと思いましたが、今更難しいですね。
若い頃は外食の方が美味しいのになぜ苦労してまで自炊?などと思っていました。

今思ったのですが、味の素の多用もありそうです。

お礼日時:2022/09/17 09:43

町の「定食屋さん」ありますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、今住んでいるところには定食屋ないですね。フランチャイズばかり。徹底的にコスト管理されている味に問題ありそうですね。

お礼日時:2022/09/17 09:50

自分の何時も食してる家庭料理から外れてるからじゃないかな。


目新しい味は感動もあるしインパクトもあるので印象に残りますが 毎日だと飽きてしまいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニのおにぎりとかも飽きますよね。やはり化学調味料や添加物かな。自宅なら、おにぎり飽きません。多分。糖質を気にしなければ3食おにぎりでもいいです。

お礼日時:2022/09/17 09:47

味付け、味の濃さの差。


社員食堂もそうですが、大衆食堂なども「週に何度も使うことが前提」になっています。
一口目から「何コレ、うまっ!」を目指す必要がないし、目指してはいけないのです。
もちろん栄養バランスもとらないといけないので(旬のものは安いので)、同じメニューでも付け合わせを微妙に変えていたりしますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。たまに家庭料理で「何コレ、うまっ!」を目指すこともありますが、めちゃくちゃアブラや塩分付きってしまいますね。毎日はムリです。作る側からしても怖すぎる。

お礼日時:2022/09/17 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!