プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場において。

トラブル?と思うことがあって。
おかしい、とそこまでは分かるんだけれど、何が原因かまでは分からず、早急に対処しなくてはいけないことも分かるんだけれど、原因を自分で判断できないため、自分では対処のしようがない時。

上に現状起きている状況を報告し、どう対処したらいいか相談した際、上が全く取り合ってくれなかったんです。

・状況を話しても「それで?」
・すぐ対処すべきと思うのですが、何が原因かが分からなくて対処法を判断できない、と伝えるも「原因は何なの?」
・それが分からないため、どう対処したらいいかが分からないんです、と伝えるも「どうしたらいいの?」
・なので、それが分からないため、お聞きしています、と言うも「それで?」

と、延々と質問で返してこられたんです…。
その時は、他にもトラブルが重なっており、そちらは自分で対処できる案件だったため、こちらの対応をお願いしたい、と伝えたところ「で、どうしたらいいの?」とエンドレスで…

こんな時、あなたならどうしますか?
この上司の対応を、どう思いますか?
ちなみに、こちらの立場はパートです。
尚、案件は、そんなやりとりをしている場合ではないくらい、差し迫った案件です。

A 回答 (6件)

暇なんだろ?

    • good
    • 0

無視すんなや、つまんねーやつだな

    • good
    • 0

原因がわからなくても、放置するとどのような問題が起きるのかは判断できるのでしょうか?誰が原因を突き止められるのでしょうか?



それをきっちり伝えて、それでも同じような反応だったら、起こりうる問題が大したことないという言質をとるか、さらに上の上司に伝えて対応の指示を仰ぎますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>放置するとどのような問題が起きるのかは判断できるのでしょうか?

もちろん。
早急に対処すべき案件だったため、それは聞けば上司もすぐに分かる話のため、相談したんです。

>誰が原因を突き止められるのでしょうか?

少なくとも、私は、色々な仕組みをそこまで教えられていないため、一人で突き止めることは不可能。
上司は、いつも私に変わって対処をしているため、上司は朝飯前でできます。

お礼日時:2022/09/18 22:40

あなたに考えさせようとしているのか?


もしくは対応が面倒なのか?

私だったら、
「頼りにならない上司」
「適切な判断ができない上司」
そう思ったら同僚に力を借りて解決します。

あなたは正しい行動をなさっておられます。
しかし、そういう反応をする上司には、こちらの関わり方に少し変えれば上司の態度も変わるかも知れませんね。

部下だから・・と、あまり下手に出過ぎると、甘く軽くあしらわれます。

ですから、上司に対して「もう、いい加減にしてください!」
って言えたらいいですね。

または「数」で立ち向かうことでしょうか?
あなただけでなく、数名の従業員で上司に訴えてみることは出来ますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正社員vs非正規の構図になっており、非正規は皆この上司が原因で、その後全員退職しています。
私は、この一件で、もうやってられない(怒)!ふざけんな!となり、1週間後にやめました。

ただ、嫌な人はどこに行ってもいますからね…。
それで、今後のためにお聞きしたんです。

非正規だから、と下手に出ることはなかったんですよね。
ただ、強く出て、さらに輪をかけて上から押さえられ、結局鬱っぽくなってしまい辞めた経緯もあるため、怖いんですよね…。

正社員じゃないですし、嫌になればやめればいいといえばいいんですけどね。

お礼日時:2022/09/18 22:50

トラブルの種類によると思います。


例えば、お客様に迷惑がかかるトラブルであれば、あなたの相談に対応しない上司が悪いです。部下の指導をするのが上司の仕事ですから。
トラブルの種類が、例えばパソコンの操作やソフトの入力方法などであった場合は、上司も分かりかねるでしょう。インターネットや同僚に聞いてみたり、ソフトメーカーに確認等して解決しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お客様に迷惑がかかるトラブルですよ。

というか、仕事は臨床検査技師をしてまして、病院での血液検査の話なんです。
同じ患者さんの血液のはずが、結果が違ったんです。

患者さん間違い?検体の取り違い?
機器トラブル?採血のタイミングが違う?

色々考えられる中で、前者3つなら、それこそ早急に対処すべきで、そのためにもすぐに原因を突き止めて、必要なら患者さんをすぐに引き止めて、すでに報告済みの他の患者さんのものも検査をし直して、とか、結果を止めて、とか、結構大きなトラブルにも発展しかねない話だったんです。

一人で対処できる話ではないですし、かといって、何が原因なのか、私では突き止められず、それですぐに報告をしたのですが、まさかの反応で…。

そのままでいいんぢゃねえの〜?
どうしたらいいのぉ〜?
原因はなぁに??
忘れ荒れないですね。
最後には、私も怒れてきて、語気が強くなってきてそれで渋々対応を代わってくれましたが、ああ、これ絶対嫌がらせや、と感じて、もう嫌になってしまって。

時々あるんです。
ああ、今日機嫌悪いわ、とか。
そういう時が、本当に嫌で。

お礼日時:2022/09/18 23:02

>こんな時、あなたならどうしますか?



正社員じゃないなら上層部に連絡するか辞めてしまっても構わないかと。まあ上層部が腐っていなければそのような人を上司に任命しないと思われるのが不安な点ですが。

>この上司の対応を、どう思いますか?

最初から質問主と話す気が無いか読解力が無いのか分からないけど、典型的な会話をするとイライラするタイプの人だなぁと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!