プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても悩んでることがあります。
自分の生き方を自分に見つけるにはどうしたらいいのでしょうか?例えば憧れる人物を隅から隅まで真似ても芯のところで変わらなかったら意味がないと思うんです。自分はとても模索しています。どうしたら自分の生き方を見つけれるのでしょうか???

A 回答 (5件)

>例えば憧れる人物を隅から隅まで真似ても芯のところで変わらなかったら意味がないと思うんです。

⇒ それは貴方の言うとおり。
人まねはいけません。
自分の本心から出たものでないとね。

>どうしたら自分の生き方を見つけれるのでしょうか???

⇒ いろんな事を体験すること。
すると、その中で、やりたいことが見つかるかも知れません。
見つからないかも知れません。
見つからないなら、見つからなくても良いのです。
平凡であっても、人間として、良い人間であれば良いのです。

良い人間とは、自分のことだけを考える人間ではなく人のことを思いやれる心の広い人間、優しい人間、決して怒らない穏やかな人間、辛いことがあってもそれに負けずにじっと忍耐できる強い人間、いつも笑っている明るい人間、…だと思います。

そういう人として一生を生き抜けば、立派な人生だったと言えるでしょう。
派手な業績などは全く必要ありません。

世の中で偉人と言われる人の生涯、偉人伝、を勉強するのも良いと思います。偉人伝なら沢山の本が出ていますよ。その本を読むのも良いでしょう。
いろんな事が学べますよ。
音楽が好きなら、ベートーベン、モーツアルト、ショパン、等々。
いろんな困難に遭遇し、波乱万丈の人生の中で、一生懸命生きた姿に感激するでしょう。
感激することは、そこから、生きる力、生きる元気をもらえますよ。

貴方はまだまだ若いのですから、人生、これからですよ。
元気で頑張ってください。
    • 0

参考までに。

米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、
自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職は「なんとなくやったら楽しくなってきた」から見つかるのであって
心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれる。

「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。
つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ」
    • 0

>自分の生き方を自分に見つけるにはどうしたらいいのでしょうか?

⇒ 自分の生き方なんて、人に尋ねるものではなく、自分がやりたい事、出来る事、環境等からの制約、等々を考えながら、例えば10年後、20年後、30年後、死ぬ時、などに、自分はどういう状態でいたいのか、を考えれば、おのずと決まって来ることです。

取り合えず、生きて行かねばならないのですから、生活に必要なお金を自分で稼ぐ必要がありますから、それをどうやって稼ぐのか?
普通なら、高校か、大学を出て、どこかに就職してそこで働いてお金を稼ぐのでしょうね。

結婚もしたければ、それなりの相手を探すとともに、相手からも信頼され愛されるに相応しい人間になることも必要です。

自分の生き方が、自分の外にあると思うことが、そもそも、間違っています。
与えられた命をどう生きるのか、それは、毎日のまじめな暮らしの中から答えが出てくるものだと思います。

あまり空想的なことを考えずに、もっと、現実的になりましょう。
    • 0

無理に自分を変えなくても自分と似ている性格や能力の人の真似をすると良いと思います。

• 0

自分が、世界にひとつだけの花と思って、ありのままが、一番ではないかと思います。

• 0