プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私自身は第一子長女ですので今ひとつ良く解らないのですが、第二子に生まれた友人知人は男女を問わず、「長子は特だね」というような事を言います。

 確かに下の子に比べ写真の枚数は多い事が多いようですし、もの心着いてから親と死別するまでの期間も長いですが、実際それぐらいしか思いつきません。

 一体第二子の方は、何に対して「長子に比べて損している」とお考えなのでしょうか?
私からすれば、多少親の興味が薄くなっている分、自由でいいなぁ、と思うのですが。

 お暇な時で結構ですので、お答え下さい。
 なお、回答の際には性別と何番目の子供であるか、また兄弟の構成を教えて頂けると尚嬉しく思います。

A 回答 (15件中1~10件)

次男です。



服など「お古」が多かったですね。別におしゃれじゃないのですが、やはり新しい物が欲しかったです。
ほかにも教科書やかばん等もお古が多かったですね。

当時はケチだなぁと思ったのですが、今思えば当然の節約ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに服の「お古」の話しは良く聞きますね。
 でも、私も年長の従兄弟とか母の友人のお子さんのお古とか、結構古着来てましたので、つい「それは第二子だけじゃない」と思ってしまうのでした。

 さすがに教科書のお古は無かったですけど。

 でもランドセルは従兄弟のお下がりでした~。(苦笑)

お礼日時:2005/04/06 14:15

同じく長女です。

あとは次女、長男と続きます。

私(長女)と妹の間が離れている分、私は一人っ子
のように長い間かわいがられたので、写真も洋服も
おもちゃも相当数ありました。

そのうえ、弟が大病をし入院生活、療養生活が続き
妹はかなり寂しい思いをしたと思います。

すっかり、親や兄弟を頼らない性格になってしまい
ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、そういう事もあるのですね。

 私も年の離れた弟がおりますが、#1の方のお礼欄でも書きましたように、服もランドセルも誰かのお下がりでしたが、弟は何かにつけて色々と新しいものを買ってもらっていたので、それが羨ましかったのです。

 それを両親に告げますと「後の子ほど新しいものを買ったりするのは、家計に余裕が出てきた証拠で良いことなのだから。」を煙に巻かれていました。

 それが長じて学生の頃になると「第二子は損」という話しになって盛り上がっているので、あれれ…、と思う次第でした。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 14:25

こんちは。


私は4人兄弟(女・男・女・男)の上から3番目です。

損しているって気分になったのは、そうですね。
洋服はお古が多かった事、何事も姉・兄が優先だった事(遊びに行くところや食事に行く場所など)が子供の頃の記憶にありますね。

あと結婚式を私は挙げませんでしたが、長女の時はバブル最盛期ということもあり、とても豪華な披露宴で1000万円も掛かったそうです。新郎側と折半しても500万の出費。両親ともに長女の結婚ということで嬉しかったのでしょう。その帰り際に、「お姉ちゃんにお金も全部使っちゃったし、あなたたちの結婚式はもういいわ。やりたかったら自分で挙げてね」なんていわれてガクっときましたね。

結果私も兄も結婚式は挙げませんでした。親の援助は必要ない経済状態でしたが、親ももういいって言ってるしって感じでした。

やはり一番最初の子が一番かわいいのかななんて思いましたね。
これも今となっては、いい思い出ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とても豪華な披露宴で1000万円も掛かったそうです。~

これは、なかなか豪快な、というか…ですね。
確かにこれでは「第二子は損」と言われても仕方ないかも…と思ってしまいました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 14:29

2人兄弟の下です。



私は特に兄に比べて損してるとは思わなかったですね。服にしても、私のほうが大きかったので兄が私のお古を着ることもあったし。それより兄の方が厳しく育てられていたように感じて、下でよかったと思ったことも有りました。
現在2人の娘がいますが、姉の方に強くあたってるような時が多いですし。

結局、私も下の方が楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご賛同頂きまして、ありがとうございます。

 下の方が楽、この一点は物理的な物以上に大きな事だと思ってしまいます。

 どうか上のお姉ちゃんにも、優しくしてあげてくださいませ。(笑)

 

お礼日時:2005/04/06 14:33

姉妹の妹です。



写真の量と洋服のおさがりが一番ですね。
ただ、洋服には悲しい思い出が…。
おさがりが当たり前と思っていたので、姉が着ていた緑のジャンパースカートが来年には私の物になる、と内心楽しみにしていたんですが、一年のうちに姉の身長を追い越してしまいました(T_T)以後、姉のお下がりを着ることはありませんでしたが、数年後に年下の従妹が緑のジャンパースカートを着ているのを見たときは本当に悔しかったなぁ。。

他には姉は私が生まれるまで、両親はおろか両方の祖父母にとっても初孫だったためさんざんちやほやされたようです。

親戚の家に遊びに行くと「○○(姉の名前)ちゃんたち」と呼ばれ、私の名前が呼ばれることはあまりありません。

逆に得したことも多いですよ♪
姉が門限を破って怒られているのを見て、うまい言い訳を思いついたり、受験の時に姉の失敗談を聞かせてもらったり。

そしてお互い三十路を迎えた今、「お姉ちゃんが結婚するまで私はお嫁に行かないよ」といってのらりくらりとお見合い攻撃をかわしています(オイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 姉妹の妹さん、こんにちは。
 実はあなたのお話が聞きたかったのです。いろんな人に話を聞いていると、一番「損した!」と言われるのが、姉妹の妹さんだったものですから。(笑)

 やっぱり服と写真にまつわる話しが一番多いようですね。後、みんなからちやほや~って言うお話。

 でも私(長女)からしたら、弟は跡取りと言うこともあって祖父母、両親がちやほやしたうえに、私だっておもちゃ代わりに遊んであげたのに(あれ?)、「可愛がってもらってない」なんていうので、つい怒りが…。(笑)

 下は上の失敗を見ているので、世渡りがうまい、というのは確かなようですね。
 (やっぱり下の方が良いなぁ…。)

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 14:47

すみません、ちょっと立場がちがいますが............男女女3児の母です。



正直に告白します。
長男9歳;特別な存在。好きと言う感情を超越している。
長女6歳;良い子でかわいい。
次女3歳;どうしようもないほど奔放で、どうしようもありませんが、
かわいくてしょうがありません。
.............長女への気持ちが一番少ないように思えてなりません。
うすうす気がついてしまうのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 なるほど…。これもたまに通説として聞くお話ですが、やっぱり実際にお母様から聞くと…ですね。

 案外子供はそういう微妙な親の感情を察知しているかも知れませんね。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 15:57

兄妹の妹です。

兄とは5つ違います。

洋服のお下がりはありませんでしたが、おもちゃ・自転車・スキー・ベッド・自室までが兄のお下がりでした。部屋に関しては改築した部屋に兄がいて、自分は壁のところどころに穴があいてるような部屋でした。壁の穴は埋めてもらいましたが、女の子の部屋とは程遠い感じでした。田舎なので、跡取り息子が最優先な考えが根強かったのもあります。

兄のアルバムを見せてもらったら、いろいろな観光地で撮られた写真があったので、母に、私も行きたいと言ったところ、もう今から同じところに行くことはないねぇ~ で終わり。
兄はよく遊んでくれましたが、基本的にはパシリ状態。野球ごっこをしても、私はピッチングマシーンと球拾い役。テレビでプロレスの新しい技をみかけたら、早速私で技の練習。でも、学校ではやっている事やおもしろい話題を教えてくれたので、兄と遊ぶのは理不尽ながら楽しかったです。
たまに、母と買い物に行った時、自分の分だけプリンを買ってもらって、こっそり食べるのが楽しみでした。


自分が進路で迷っていたり、両親と意見が合わなくて悩んでいた時に間に立ってくれたのは、今でも感謝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 文面からさぞ仲の良いご兄妹なのだろうなぁ、と推察致し、何だかほのぼのとした気分になってきました。

 そうですよね、田舎はやっぱり跡取り最優先。私はそれまで使っていた部屋を、弟が中学生になるときに追い出されました。

 どうも私って、随分損した長子のように思えてきました。(笑)

お礼日時:2005/04/06 19:17

第二子次女の40代後半のオバちゃんです。

姉は50代に突入しております。

同じ2番目でも同性、異性により変わって来るのではないかなあ・・。
他の方も書かれてますが、同性の場合やはり服のお下がりが、あります。
中学校へあがるくらいまではお下がりは当然です。
現在のように子供服にも流行があるわけもない時代ですから・・・・。
いつぞや「ちびまるこちゃん」でまるちゃんがお姉ちゃんとおそろいで服を作ってもらった(昔は母親が生地を買ってきて自宅で作ったりしてました)おそろいでとてもうれしかったんだけど、後日残酷な結果が・・・。少し大きめに作ってあるので2年くらいは着るのですが、お姉ちゃんはそれで終わりなのです。が、まるちゃんは2年後おねえちゃんのお古を着るので合計4年は着ることになる・・。
これは第二子次女にとっては笑い事ではなく、切実に悲しい問題でした。

私には娘が二人おります。
やはり第1子の娘は初孫ということもあり、父親も祖母も甘いです。同じ立場の私は妹のほうに肩入れしてしまいます。
小さい頃もおそろいを着せる時は「色違い」を心がけておりました。長女に服を買う時は次女のことも考えて買っておりました。

しかし私の姉に言わせると「おじいちゃんは私には厳しかった(箸の持ち方など)があんたには大甘やった」そうです。そういえば、祖父も父も第2子次男なのでした・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 どうも思っていた以上に妹さんはお下がりの服が嫌なようですね。
 でも私のように長女でもお古を着せられる子供もいるので、それはケースバイケースだと思うのです。
 因みにお出かけ用の洋服は殆どお古でしたでした。あまり傷まないので、廻ってくる確率が高かったようです。普段着に至っては男児従兄弟のお古も多かったです。
 なので「如何に下は虐げられている!」と訴えられても、私にはピンと来ませんでした。

 そして両親のしつけは私に厳しく、何かにつけて親の干渉があり不自由だったと言う実感のみが残っています。

 ご回答下さったのにこう言ってはなんですが、どうも下の人って全体的に「被害者意識」強いような気がするのですが、そのあたりは意識されることってあるのでしょうか?
 よろしければまたお聞かせ下さい。

 

お礼日時:2005/04/06 19:36

私は3姉妹の2番目です。


当時、あまり損得を考えた事はありませんでしたが、今思うと、損があったといえば、やっぱり「服」かなー。
姉は新品。私はお下がり。で、私はおてんばで服にシミを付けたりヒザに穴をあけたりしちゃうので、妹も新品を買ってもらう...(苦笑)。
あと、母親から、「どうせお下がりで貰えるんだから、お姉ちゃんの自転車、あなたの貯金で買ってあげておくからね!」って言われた時は、第二子であることを恨みましたね~。そりゃ無いでしょ~(涙)。
でも、姉が 親とモメながら多くの突破口を開いてくれたおかげで、私たち妹が自由にできたって事の方が大きいので、総合で考えれば、長子より第二子.三子の方が 得だと思いますねっ。
お姉ちゃんありがとう~!
(でも、姉は姉で、「私は、威張れたから長女で得したと思ってる。」って言います。その意見もどうだか~。笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

>「どうせお下がりで貰えるんだから、お姉ちゃんの
>自転車、あなたの貯金で買ってあげておくから
>ね!」って言われた時は、第二子であることを
>恨みましたね~。そりゃ無いでしょ~(涙)。

 これは確かに悲しいかも…。お下がりが前提になってますものね。

 下が女の子だと、お姉ちゃんも威張れるんですね。うちは下が男の子=跡取りだったので、どうも私の方がぞんざいに扱われたような気がする…。(笑)

お礼日時:2005/04/07 16:11

2人姉妹の二女です。


みなさんと同じ意見で重複しますが、写真が少なすぎで
お下がりが嫌でした。

「洋服」「ランドセル」(ボロボロです・・)
「学校指定のジャージのお古」3才離れているので、
色が一周まわってきて着られてしまう・・・。
上履きもお下がりだった気がする・・・。
姉とは顔が全く似ておらず、また趣味も違うので
例えば長いスカートをはくのが嫌でした。

お年玉の金額に差があり、親戚が集まらなくなったと
同時にもらえなくなり、損をしたと思われる。

学校では、3才離れていて担任教師も一周まわってきて、
○×(姉)の妹だなと目をつけられしょっちゅう比べ
られたのもストレス感じてました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 3歳差、というのは微妙みたいですね。そういえば私も色々聞いたなかで、3,4歳差の下の子の不満が一番強烈でした。

 ところで、たとえば写真が無かった頃だとか、長子でも服や色々な物が誰かのお下がりだったような、日本が貧しかった頃に第二子として生まれていたら、損した気分というのはもう少しましだったと思いますか?
 ここをお読み下さった皆様、もしよろしかったら、またお聞かせ下さい。

お礼日時:2005/04/07 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!