プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10分の遅刻は普通。30分1時間の遅刻も珍しくないという友達(20代半)がいます。
待たせちゃうからと言って本屋やデパートをしてくる始末。
待ち合わせ場所自体は文句ないのですが、初めから遅れてくるつもりでいるその考え方に呆れました。食事を奢らせたり、嫌みを言ってみても無駄。下手をすると逆ギレ。
自分よりも遅く来る人がいると人のことは言えないのに偉そうな態度に。その時「先月私と待ち合わせした時、合計※時間遅れたよね」とぽつりと言うと、他人を責めるのはやめますが、ふてくされたような態度になります。
遅刻した理由母親が起こしてくれなかった、モーニングコールで起こしてくれなかった(起きずに二度寝をしてしまった時の台詞)等、人のせいにします。聞いていて情けない事ばかり言うので、いい加減うんざりしています。

たまになら問題ないんです。
乗り換えのタイミングが狂ってしまったり、乗り慣れない路線だと計算が狂ってしまって、多少遅れることはあると思いますので。
だいたい、そういう時他の友達は途中でメールをくれますし、私も遅れそうな時は事前に連絡します。

未だに精神が子供なのだと思いますが、いい加減疲れ果てたので、フェードアウトしていこうかと考えています。私だけではなく数人の友達が同じように思い始めていました。万年遅刻される方は危機感(疎まれる、嫌われる等)はないのでしょうか?
1,意味もなく距離を置かれ、気がついたら疎遠になっていた。
2,はっきりと友達をやめる理由を告げ、もう付き合いきれない。と言われるのどちらがいいですか?
私としては、面倒なので(1)を取ろうと思うのですが、今後彼女が新しく人間関係を築いていく上で、同じ過ちを繰り返さないように、(2)を選んだ方がいいのかなと思ったので。
知り合って10年。忍耐は枯れ果ててしまいました。

A 回答 (18件中11~18件)

わかるわかる!私の友達にもいます、しかもみんなより街中に住んでるくせに、それも自転車で来れる距離に住んでるのに毎回遅れてくる・・・アタシは遅刻キャラって遅れてくるのが当たり前ってね、ほんとにムカつきますよね。

私達ははっきり物言うのでビシバシ説教もしたりありましたが、それ以外憎めないとこ、いいところも沢山ある子なので(その子の性格が悪ければ疎遠になっていたでしょうが)今は待ち合わせの時間をその子だけ2、30分早めにする、集合に遅れたら何も言わずに置いて先に行く(今は携帯がありますからね、できること)それでダメなら考えてみてはいかがでしょう?要はその子がどんな子かで付き合い止めるまでなってしまうでしょうね・・・でも私の友達の場合これでほぼ?直りましたよ。でも時間にルーズな人はみんなに嫌われるし信用ないですよね、仕事だったらアテにされないしいいことないですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅刻するのが当たり前!って態度に本当に腹が立ちますよね!
そのくせ、自分が待たされると鬼の首取ったかのように大きな態度!!私もどちらかというとかなりきつく言うので、何度か泣かしてしまったことはありましたが・・・さすがに、もう怒る気力がなくなって来てしまったので・・・彼女と出かけても、どうせ来ないし。と思うと出かけること自体が面倒なんですよねぇ。
置いてきぼりには何回かしました。
おいて行かれたら追いかければいいと、思うらしく意味がなかったんです(ため息)
とりあえず、共通の友人間では「口だけ女」という扱いになってます。

お礼日時:2005/04/06 17:20

私も、昔は遅刻する側でした・・・。


待つのが苦手なので、いつもギリギリor少し遅れるぐらいに待ち合わせ場所に着いてましたよ^^;
でも、あるときトラブルがありまして・・・相手がキレたんです(汗
それ以来「待ち合わせ時間は5分前だと思って行動する」という習慣がやっと身につきました。
私は怒られてからやっと行動するという性格なので
そういう人には(2)の選択肢がいいと思いますが・・・。
文章を見る限り、自分が悪い事をしたと気づいてないみたいなので(1)のほうがよいのではないかと。
(2)を選んでも、今まで注意してきて駄目だったのですから効果はあまり期待できないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

切れた事は何度かあります。その都度半泣きで謝ってきました・・・その言葉を信じたのは最初の内ぐらいで、すぐにその場だけと思うようになりはや・・・
ギリギリや少しならいいんですが、まぁ少しぐらいと思っていると、何のために約束をしているんだかと思うようになり、言い訳があまりにもばかばかしくて。
注意はいくらしても無駄だとは思っているので、やはり(2)ではなく(1)を実行した方が、余計なストレスを溜めずに済みそうですね。

お礼日時:2005/04/06 17:17

逆ギレする人だと、2)の場合、


逆恨みされて、ヘンなうわさを流されるなんてこともあるかも。

彼女のことを考えるなら2)もいいかもしれませんが、
助言してあげても彼女に人の意見を聞き入れて、自分で変わろうとする気持ちがなければだめだし。

冷たいかもしれませんが、縁を切るつもりなら、彼女の今後まで心配してあげる必要ないのでは?と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共通の友達にはもう、話しているので例え何を言われても気にはならないのですが・・・皆彼女の遅刻魔っぷりには辟易しているので。

聞き入れるとは思ってもいませんし、おそらく何も変わらないだろうなぁとは思うのですが、面と向かって切り捨てて彼女から離れていった人間がいなかったので、ここらで一つ言ってみたほうがいいのかなぁと思ったのが、迷いの始まりでした・・・

そうですよね。彼女の今後を心配する必要なんてまったくりませんし、このままフェードアウトしていく方がいいかもしれないですね。

お礼日時:2005/04/06 17:13

私の場合は、遅刻と似たような事ですが


やっぱりちょっと困った人がいました。
とにかく人に頼るんです。ルームメイト
でしたが、鍵をかけずに、そして鍵を
持たずに家を出るので、彼女が家に帰った
ときには、玄関が閉まっているので、
私が携帯で呼び出され、買い物を取りやめて
帰った事が数回もあったり、夜中寝ているところを
起こされて、PCを貸してくれてと言われて
貸すとモーターの音がうるさく眠れなくなり
ました。それでも彼女は、人がちょっとでも
気に入らないと、攻撃的に出てきます。
それで、私はあなたの言う(2)のやり方で
さよならしました。今後彼女がそのままで
同じ事を繰り返していくと、
友達がどんどん離れていくし
それでいいと思って、彼女が一生を過ごしたの
ではかわいそうだと思うから。
若いうちはいいけど、年取ってから
そんなじゃそれこそ誰も相手にしなく
なりますよね。仕事の面でもそんな
人は信頼されないし。結局自分が困る
んです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分がよければそれでいいって言う人との付き合いって疲れますよね。
FUCHUNさんは、すごいですね。買い物先からも戻られたんですか?私ならきっと「◎時間後に帰るから、それまで適当に時間潰して」と言って相手にしないだろうなぁ。

フェードアウトするならば、彼女の今後の交友なんて気にする必要ないんですよね。仕事も一緒にしているわけでもないし。

お礼日時:2005/04/06 17:07

私にも毎回30分から1時間待たされる遅刻魔がいました。

いいかげん頭に来た頃に、あらかじめ「今度遅刻したら帰るから。」と言って、ほんとに2,3回帰ったりました。
そしたらだいぶ減りましたね。それ以外でもかなりなにもかもがルーズな人だったので、私は自然消滅的に、つきあいをやめました。

読んだところ、あなたも^^限界のようなので、1)でいいと思いますよ。どうして?と聞かれたら、言えばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一通りのことはやりつくしました(笑)
帰ったこともありますし、呼び出したこともありましたし、奢らせたりもさせましたが、ぜーんぶ無駄でしたねぇ。
モーニングコールしても、その後寝られたんじゃ意味内ですし。早々何度もしたくありませんし。する義務もありませんし。

このまま上手くフェードアウトできるよう、他の友達にも手を回してみようかと思います。

お礼日時:2005/04/06 17:04

今私も違う理由ですが、長いこと付き合っていた友達との付き合いをやめようと考えています。

理由は信頼関係が崩れてきたからです。質問者さんの「遅刻ばかりする友人」と基本的には似ているかもしれません。

本来なら(2)を取るのがいいと思うのですが、当事者からすると本当に面倒なんですよね。質問者さんの気持ちはよくわかります。なので私の場合も(1)を取ろうと思っています。だって今まで長いこと付き合ってきて、その間にも何度か言っているのにわからないなら、今後の彼女のことはもう自分には関係のないことかな、と思って・・・。冷たいかもしれませんが、これ以上付き合いきれないというのが本音です。もし言ったとしても改心できないと思いますし。改心できてたら友達であるうちにとっくに改心しているはずですから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自然に距離が明けることが出来るのが本当にラクなんですよねぇ。相手から連絡がこなければ、1を間違いなく選ぶのですが・・・
向こうが避けられていることに気がつくのか先か、私がすっきりとさせてしまうのが先か・・・
改心に関してはもうとうの昔に期待はしてません。
さすがに、高校を卒業した辺りでもう直らないだろうと思っていましたが、自分が我慢しなければならい現状に我慢できなくなってきたので・・・

お礼日時:2005/04/06 17:01

 20代も半ばになって、そういう性格は直る見込みはあまりないと思いますので、2で少しでも考えさせれば良いかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのかいとうありがとうございます。
ですよね・・・二十歳ぐらいの時にすでに、もう無理だろうねぇとは友達と話してはいましたが・・・
直るとは思ってはいませんが、少しは懲りるといいなーと思っています。

お礼日時:2005/04/06 16:57

2)で良いんじゃない?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A