アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交差点内で車線変更したら違反ですか??(・_・?)??

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう(o≧▽゜)o

      補足日時:2022/09/24 12:47

A 回答 (5件)

単純な車線変更は違反じゃありません。


交差点内は追い越しが禁止なので、追い越しのための車線変更は禁止ですが、車線変更(進路変更)自体を禁止してはいません。
道交法第26条の2です。
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=335AC00 …
    • good
    • 2

二車線の道路の左側を走っていて


車が渋滞していたので
道に書いてある右折や直進が見えなくて
交差点の看板を見て
左側は左折、直進の車線とわかりました

交差点で右折しようとしたら
ちょうど交差点にある交番のおまわりに
笛で呼び止められたけど
無視して
直進で逃げました

交差点での車線変更は違反です

もっと早く
直進、右折、左折を知らせてほしいよね
    • good
    • 1

はい、違反です。


交差点内での車線変更は危険です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

パトカーが後続してたが、捕まらなかったけどなぁ‼️(--;)

お礼日時:2022/09/20 09:18

交差点にも色々あるからね。


片側三車線の横から細い道があれば、一応交差点ですからね。
    • good
    • 1

違反です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

そうかな⁉️あの直進で走っていての話ですよ‼️(;゜゜)回答ありがとうlol

お礼日時:2022/09/20 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!