アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイブリッド車 モーター音
ハイブリッド車のモーター音について質問があるのですが、アイドリング時にずっとキーンと言う音が一定の音量で鳴っているのですが、これはハイブリッド車特有のものなのでしょうか。
それとも何かの故障なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • エアコンは止めている状態です。
    音の大きさは車内にいる時は聞こえないです。
    ボンネットを開けた時に少し聞こえる程度ですが、この位なら気にしなくていいでしょうか。

      補足日時:2022/09/20 23:57

A 回答 (5件)

はい、インバーターの音です



モスキート音とも言われます

大きな電力をモーターで使うため仕方ないことです。

慣れるとさほど気なりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インバーターという物なのですね。
勉強になりました!あまり気にしないようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/21 10:12

トヨタ車しかわかりませんが、


確かにハイブリットシステムを起動すると常に鳴っています。

すでに回答されているように、インバータの動作音です。
モーターを駆動する負荷の大きさにより音色が変化します。

故障ではなく、そうのようなモノです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故障ではなくそういうものと聞けて安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/21 10:12

電車に乗った時に、注意して聞いてみて下さい、モーターを作動する為の、インバーターの音です。

電車によって、違うのです。鉄ちゃんの常識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電車に乗る機会が来た時に注意して聞いてみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/21 10:11

放熱関連の補機が作動しているのではないかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
放熱するための機器などもあるのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/21 10:10

エアコンだと思う。


あとは、放熱用だと思うが、やっぱエアコンだろうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!