プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ムカつく上司から休み中に電話来て、話出しが「ごめん」だったから、「やだ!許さない!」って言って切りました。再度何度もかかって来ましたが絶対話長いし理不尽話聞いたとこで給料発生しないから無視してました。すると留守電でなんかめちゃくちゃキレていたんですが、理不尽な説教を給料発生しない時間に無視するのはこちらの勝手ですよね。寧ろ休日にそういう電話入れるのは労働法違反なはずですが、なんでするんでしょうかね。

A 回答 (3件)

ボーヤだからさ。



>休日にそういう電話入れるのは労働法違反なはず
そんな事はありません。
休日に給料(休日手当、時間外手当)を出さずに仕事をさせたら、それは労働基準法違反です。
電話だけでは違反にはなりません。

なお、上司がキレてあなたの人事評価を下げるのも違反ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理不尽な説教は給料発生時間外は違法だろ

お礼日時:2022/10/04 23:19

理由も聞かないで電話を切るって、争いになればあなたの方が不利ですね。


聞くことは聞いて、理由を告げて断るべきでしたね。これが社会人の対応方法です。
「労働法違反なはず」これの根拠は無いでしょ。
    • good
    • 0

質問者さんの言う通りです


逆に
質問者さんの評定を最低評価にするのは上司の自由
常識的に考えれば、ほぼ終わりましたね
お疲れさまでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不当な解雇は違法です

お礼日時:2022/09/28 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!