プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のiPhoneが繋がりにくい原因は何である可能性が高いでしょうか?
Wi-Fiは使用しておらずモバイルデータ通信のみです。
iPhone13、契約はahamoの大盛りプランです。

環境は、
・5G対応エリアではない(基本4Gのアンテナが2本、1本になるときもあります)
・田舎だけど山奥とかではない
・アパートの1階
です。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 深夜でも全然遅いです。
    10人ほどのアパートが敷地内に2つ、近所は一軒家がちらほら、近くで夜も空いてるのはコンビニくらいです。

A 回答 (5件)

>・5G対応エリアではない(基本4Gのアンテナが2本、1本になるときもあります)

その感じだと、ドコモの電波が薄いエリアで生活している。
おそらく常時110dB(デシベル)以下だと思われます。

要するに
・通信事業者が設置する無線基地局が近くないため、電波強度が低い
・都市部のような複数基地局に同時接続で周波数を束ねる、ようなこともできない

完全なエリア問題だと思うので、ユーザーベースで解決しようがありません。そのまま ahamo (ドコモ) を使い続けるなら、事業者にエリア改善要望を出し、その対策が打たれるまで待つしかありません。

それ以外だと、ドコモレピータ(電波強度を増幅するもの)の貸出を受けるかです。フェムトセル設置は、既存で有線ネット回線が必要なので無理でしょう。

電波の改善等について相談したい
https://www.docomo.ne.jp/area/feedback/

主に自宅(集合住宅)内でのネット疎通を改善したいだけなら、ドコモ光といった有線ネット(光ファイバーなど)を別途有料で引くことですね。引ける地域なんかもあるし、持ち出しもある。

先に言っておきますが、ドコモの電波が薄い時点で、モバイルルーターや外側がワイヤレスタイプのホームルーターなんかを選択してはいけません。スマホと仕組みはほぼ変わらないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

コンビニが、多分 かなりのデータ通信して回線を占領していますね。

常に本部と繋いでいますから。かなり大きなパケットのやり取りを秒単位で繰り返していますから。やはり、通信会社に増設をお願いするしかないかと思います。僕も、今のマンションで固定電話を付ける際に、回線増設をしてもらいました。マンションの管理組合が以前から依頼していた件案を追加依頼の形になったので、敷地内工事も含めて2週間くらいで開通しました。そういう努力は必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アンテナ基地局数と利用者の数、その対比を言ったつもりでしたが言葉足らずでした。

あと、世帯数と利用者の数は関係ありません。何処かの部屋が特定詐欺集団のアジトで、ガンガン電話掛けまくっているかもしれません。利用している通信会社に毎月お願いすると基地局を増やしてくれます。少し時間は掛かりますが。
    • 0

電波状態が悪い場合は、通信速度が遅くなる

電波状態がよくても周りの利用者が多かったりしたら速度が遅くなりますね。

NTTドコモの回線でもあまりにもデータ量が多い場合だと、速度制限を行う場合があるとしている。
だから、あまりにもデータ通信が多いと通信速度が遅くなることもある。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの周りの使用者数が、アンテナ設置数の許容範囲ギリギリだからです。

真夜中だったらサクサク繋がりませんか?WiFiとか関係ありません。要は回線会社とあなたのスマホの間の問題なんです。スマホの電波出力は低いから。話しが長くなるので、詳しくは「スマホの電波出力」なんかでググってみて下さい。
    • 0