アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学に提出する学修計画書について

どのように書き始めていいかわからず調べてみると、

将来こうなりたいからこれを勉強したい。(目的)
そのために1年次はこうしていく(計画)
卒業後はこの進路でこうしていく(目標)

これを参考にして書き進めて行こうと思ったのですが、私が書く学修計画書は(目的)の部分が(内容)になっているのです。(内容)でも目的と同じように私はこうなりたいからこの勉強をしたいという書き方でもいいのでしょうか。。

自分のことだから自分で考えろという意見も分かりますがそのような意見は控えていただきポイントや書き方を答えていただくと嬉しいです。

A 回答 (2件)

一つの方法があります。

なぜーなぜーなぜ、の繰り返しで目的を考えてみることです。
おそらく、あなたの目的が今は明確でないので、書きようがないのでしょう。
大学に入ったのはなぜ? 勉強はなぜするの? 就職はなぜするの? 仕事はなぜするの? こうなりたいのはなぜ?   ... 生きているのはなぜ?
というように考えてみましょう。
紙に書き出しながらがよいでしょう。

学修計画書は自分自身を考える機会と思えばいいのでは?
他人のために書くのではなく。
    • 2
この回答へのお礼

自分に問いかけてその答えを書いていくと良いのですね。 回答ありがとうございます。 なりたいものやその理由はあるのですが文章に起こすのが難しいですね(><)

どういうことを書くのか、というガイダンスはないのですか?

ないのなら、フリーに書けばよいのだと思います。

「内容」って、テキトーに当たり障りのないお題目を書いてあるだけで「内容がないよう!」だと思いますよ。
どんな内容でも、自分が「これを書こう」と思った内容を書いてよいということなのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ガイダンスは特にないようです

内容がないよう(><)な学修計画書にならないように内容が詰まってる文章を書きたいと思います