プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、現在はA大学理系の学部学科を専攻している大学生です。(大学名は勿論仮の名です)

質問なのですが、私は大学入試の時、A大学理学部の地学関係の学科に興味があり、そこを受験しようとしたのですが、
「こんな地学をやる学科なんか卒業しても地震の先生と地学の先生しか仕事がない。その数は少なく、学年でトップならともかくほとんどの人は仕事がないんだ!」
と言われ大反対されました。その結果、興味のあったこの学科は諦め、父好みの将来仕事の口の多い現在在籍している同じA大学の某学部某学科に入学しました。

そして入学後、この大学の見かけ30~40代位の工学部の准教授の先生二人と話す機会がありました(きっかけは二人の講義を私が履修していた事からです。)
その後、二人は今は工学部の先生ですが、大学は理学部卒だそうです。なので二人に思い切って、
「この大学の理学部の地学関係のあの学部って全然就職ないって本当ですか?父がそう言ってたんですが…」
と尋ねたら二人とも、
「え!?そんな事ないんだけど…」
と言われました。

父の言った事とこの先生方の言った事、どちらが正しいのでしょうか?正直父は大学は文型だったので、私は二人の先生方のおっしゃった事が正しい気がしますが…
かなり気になっていますので、詳しい方、回答宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

思いつくものを挙げてみます。



1)地震学・測地学
気象庁・海上保安庁・国土地理院
防災科学技術研究所・海洋開発機構
地震計やGPS受信機を作っている企業
JR東海をはじめとする鉄道会社
東京電力・中部電力をはじめとするエネルギー会社
石油開発・鉱山などの企業・団体
ゼネコン(鹿島建設など)、建築コンサルタント
損害保険料率算出機構、各種シンクタンク

2)気象学、海洋学
気象庁、海上保安庁、国土交通省、環境省
都道府県等の水産試験場
海洋資源開発関連の企業・団体
テレビ局などのマスコミ
各種環境コンサルタント・法人

3)地質学・岩石学
地質調査会社
地図会社
国土地理院
博物館・科学館
石油開発・鉱山などの企業・団体
セメント会社
陶器・セラミック製造業

これに加え、理系ならば研究のために計算機を使ったり、エレクトロニクスに詳しくなったり、化学分析をしたりしますから、
システムエンジニア、プログラマ
各種製造業(設計などは厳しいが、生産管理などなら問題ない)
理系営業(製造業者向けの法人営業等)
などの道も十分にあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ひえ~こんなに沢山の種類の仕事があるのですか!?びっくりです!こんなに沢山詳しく書いて頂いて本当にありがとうございます!本当に十分な数の仕事がありますね!
kabo-chaさんの回答を見ていて思ったのですが

・JR東海をはじめとする鉄道会社
・テレビ局などのマスコミ
などは地学と関係なさそうなのですが、何故仕事があるのでしょうか?

またこの二つに限らずkabo-chaさんが回答に書いて頂いたお仕事は学士卒でも入学できるものばかりでしょうか?

もしよろしければ教えてください。

お礼日時:2007/12/30 23:12

学部卒で特に就職先を選ばないなら特に不利と言うことはないとは思います.実験経験や論理的に物事を考える訓練さえ積んでいれば,それはどの分野に進もうともその経験を生かせるわけですし.


私の同期は,地質コンサル,セラミックスなどの素材開発企業,官公庁,なかには銀行や広告代理店に入ったヤツもいます.ただ同じ理系でも企業とのつながりが太い工学部に比べると,教授のコネなどはあまり期待できません.

専門を生かそうと思うと.地質コンサルは公共事業が減らされつつあるため縮小傾向ですし,公務員や大学や独法など準公務員も採用数はかなり少ないので,正直狭き門です.大学院で博士号とってたりすると,なかなか就職先を見つけるのは厳しいですね.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく詳細が書いてあり、実に参考になりました。

お礼日時:2008/01/06 23:05

No.5です。


いまや大手から地域密着型までマスコミは天気予報をひとつの重要なコンテンツにしていますから、天気が分かる人への需要はあるようです(某気象予報士談)。ただ気象予報士資格を持っていないとあまり意味がないかもしれません。
鉄道、とくにJRは即時地震警報システム(ユレダスなど)を導入しており、地震が来る前に列車をいかに減速させるかというテーマがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
非常に興味深い詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/06 23:02

まず大学のその地学科でで何を学べるかということです。


地学の分野は意外と広く、例をあげてみれば、岩石学、鉱物学、鉱床学、温泉学、水理学、構造学、応用地質学、火山学、古生物学、層序学、地震学・・・。
大学で教育課程を学べば、地学が教えられる教師になることも出来ます。
また、これらの学問を学べば学士として、一般的には地質コンサルタントの会社に入ることができます。これらの学問の応用で、建物を建てる時の基礎の地盤調査の報告書を作ることになるだろうし、同様に鉄道、道路大規模地下空洞などの地盤調査をしますし、今問題のゴミの処分場を造る前の調査や、現在稼動中の廃棄物処分場の地下水汚染を調べることもあるだろうし、ちょっと外れますが、鉱物学の応用で、刑事事件等でタイヤについた鉱物からそれがどこ産の鉱物を解析することもあります。
他に、官の地質調査総合センターとか博物館などもあるだろうし。
とにかく視野をひろげてものを見るべきと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地質コンサルタントの会社というものがあるのですか?それは知らなかったです。他にも学士でもやれる仕事は多々あるんですね~

>>>>岩石学、鉱物学、鉱床学、温泉学、水理学、構造学、応用地質学、火山学、古生物学、層序学、地震学

見てるだけで胸がワクワクしてしまします(笑)
それだけにやはり地学の学部に入りたかったな~という残念な気持ちにもなって参りました…↓

お礼日時:2007/12/30 23:00

大学で学んだことをいかせる仕事ということであれば、地学の分野では少ないでしょう。

それは一流大学でも同じことでしょう。しかし、「理系学部で学んだ」ということだけで、さほどの専門性を追求しないのであれば就職がないということはないでしょう。

まあ、就職があるとかないとかいうのは、往々にして、その専門を生かせる仕事が多いか少ないかの議論になりがちです。そういった議論をするのであれば、地学系はない(=少ない)ということになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ANo.2さんの補足でも書いた通り、大学で学んだ地学をいかせる仕事につけなくても不満はありませんでした。ただ4年間そこで地学を学んでみたいな~と思っただけで…

>>専門性を追求しないのであれば就職がないということはないでしょう

そうですか…何か父に騙された感じです(笑)

お礼日時:2007/12/30 22:54

地学ではありませんが、理系の大学教員です。


就職先があるかないかというときの就職先は、地学に密接に関係しているところを想定しているのですか?もしそうなら、かなり限定されるでしょうね。No.1の人が書いているように、現在の大学では学部を卒業してもその専攻分野の専門家とはまったくみなされません。もちろん地学科への求人なら地球探査関係とかはあるかもしれませんが、理系の大学(学部)卒業生に期待されるのは基礎的能力ですから、それさえしっかりしているなら就職先はいくらでもあります。ただそれが地学にほんの少しでも関わっていればよしと考えないと、逆に就職先は極めて限定されます。電子とか情報とか機械ならば、就職先の限定のされ方は地学よりずっと少ないのは、いわゆるつぶしがきく(お父さんの言われたのはその意味でしょうね)ためです。
世の中へ出てしまえば、大学で何をやったかではなく、そこでどれだけがんばったか、です。大学の専攻にあまりこだわってしまうと、がんばれなくなりますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私の場合は大学で地学を学びたいと思っただけで、その後の就職で全く地学に関らない仕事についてもかまわないと思ってました。それも父に伝えました。しかし父は地学の学科を卒業したという条件だけで、どの企業(学年トップの奴以外は)もとらないと断言しました。
質問にも書いたように、この学科は地震の先生か学校の地学の先生しか仕事がないのだと。そしてその数は少ないと(地震の先生か学校の地学の先生が少ないというのは確かに事実ですね)これは嘘ですか?

ちなみに父の、私が大学入試の時の部署は某大手企業の人事課です(今もそうなんですけど…)新卒の学生達を面談して合格させるか、落とすかを決めてた面子の一人ですから、説得力はあるんです。ただ父は文系出身なので本当に理系の事わかってんのかなぁ?という思いもあります。

補足日時:2007/12/30 22:47
    • good
    • 1

大卒社会人の99パーセントは専攻と関係ない仕事で食ってますよ。


そりゃ専攻した学問を究めたくなって学者や学校の先生になる人もいますが、圧倒的に少数派です。
あなたのお父さんはそういったことを良く知っていて、つぶしがきいて就職の際にも有利な学部に入りなさいと言っただけだと思います。文系だと法学部といったところでしょうか
ただあなた自身が納得がいかないというのであれば転部するとかいくらでも方法はありますよ。
お父さんとそのお二方の先生どちらが正しいという判定は予知能力でもないと不可能です、よく考えて自分で決めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえ、別に今の学部学科を離れる気はないです。
ただ父、先生が反対の事を言っていたので、実際のところはどうなんだろう?という好奇心から質問しました。

お礼日時:2007/12/30 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!