アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東方面の方に質問です。
「コノヤロウ!・この野郎!」などと、
日常会話の中でもテレビでもこの言葉を
よく耳にしますが・・
「この野郎」って、どの野郎のことですか?

笑いながら言ったり、怒りながら行ったり、
親しみを持ち言ったり、真剣に凄んだり…

意味が分からないんです?

A 回答 (1件)

や‐ろう【野郎】‥ラウ



①いなかもの。〈日葡辞書〉
②前髪を剃った若者。また、若い男。懐硯「十二三の―に」。江見水蔭、船頭大将「元服して好き―となりぬ」
③野郎頭の略。
④初期歌舞伎の俳優の称。→野郎歌舞伎。
⑤男色を売る者。陰間かげま。
⑥男をののしっていう語。代名詞的にも用いる。「この―」「―このごろ顔を見せないじゃないか」
【広辞苑】
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!