プロが教えるわが家の防犯対策術!

法テラスで紹介された弁護士に相続のビルと土地の共有名義の未分割の不動産の遺産分割事件を依頼しても依頼人の利益を最優先して頑張って仕事をしてくれると思いますか

A 回答 (4件)

土地関係は司法書士がよくやりますね。

遺産分割にしても皆の合意を取るだけです。
依頼人の利益を最優先よりも法的根拠で分割します、そうしないと相手が訴えて来ますよ。
オンラインで法務局と、次に土地の法務局と郵送で手続きで終わりです。
共有者に遺産分割協議書にサインを貰えば良いです。A4、2枚で雛形はネットにあります。それで終わりです。

弁護士なんか成功報酬も含めて100万円位取りますよ、こんな簡単なことに。別に司法書士に頼めば20万以上は取られます。自分でやればせいぜい数千円です。私は昨年から今年に掛けてやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共有者がハンコ代程度で合意できないとどうなりますか

お礼日時:2022/10/04 10:44

合意できなくても最終的には調停で決めてしまいます。

裁判もあるかもですが。裁判所を利用出来るのです。
合意しないからなんて、無駄なあがきですよ。金も中々手に入らないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして無駄なあがきなんてすか

お礼日時:2022/10/04 19:46

追記・・その程度のことなら自分でできますよ。

これも経験者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士でもない素人の私でも一人で戦うことができますか

お礼日時:2022/10/04 07:55

その経験者です。

正反対です。
結局、ある政党に弁護士の紹介を依頼してなんとかなりました。
苦情を法テラスに言っても「そんなことない」の一点張り、しかもその弁護士費用の請求が何年も、引越し先にも来ました。

法テラスに行く弁護士は仕事がないから法テラスに行くのです。そして仕事なんかしません、放ったらかしです、何年も。

常識で考えればこの状態は分かる筈です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!