プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親と数十年暮らした実家なんですけれど、父親が亡くなり母親は認知症で施設に入ってます。父親がなくなった後に体調を壊して半年ほど入院することになり、退院後実家に入ろうとしたら兄貴に鍵を変えられて入れません。私の私物があるのに、兄貴は実家を自分の物にしようとしてます。この場合どうしたらよいでしょうか⁉️実家は父親名義になってます。

質問者からの補足コメント

  • 近所の方が言うには、私が入院中に実家の荷物兄貴が持ち出してるのを見たそうです。
    車で何回も運んでたそうです。
    勝手に私の私物処分したり、リサイクルに出してた場合も教えて下さい。

      補足日時:2018/09/15 03:28

A 回答 (10件)

家も同じように実家に兄が籠城しています。

鍵はかえられてはいないけど兄は暴力をいとわないタイプなので、今、明け渡し請求の裁判になっています。
とりあえずは役所の福祉課に相談してみてください。「住むところがない」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安で眠れない状態でした。

お礼日時:2018/09/15 03:34

簡単な事です。

お兄さんがいない時に鍵屋さんを呼んで合鍵を作って入る。そして自分の私物や家の状況を確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大丈夫でしょうか⁉️
兄貴に訴えられませんか⁉️
父親が亡くなった後、親の通帳やら、お金を私から奪い怖い。

お礼日時:2018/09/15 03:45

私も眠れません、我が家の場合は所有者である父が追い出されたので。


相続はどうなっているのですか?もしかしたら本当に取られているかもしれません。
荷物が本当に捨てられてたら、裁判で損害賠償請求します。
あと、警察の生活安全課に相談してみてください。お兄さんに職質してくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心あたたかい言葉に号泣してます。

お礼日時:2018/09/15 03:47

貴方の自宅なら、


家に入っても問題ないです
鍵屋を呼んで中に入る

相続問題があるなら、
弁護士に相談する
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父親名義の実家ですが、私の私物がいっぱいあり、父親の仏壇も心配になってました。
弁護士に相談します。

お礼日時:2018/09/15 04:04

身分証明書をお持ちでしたら、警察を呼んで警官立会でガラスを割るなどして入りましょう



鍵屋を呼んですぐに鍵の変更(24時間対応してくれる店もありますから)
ガラスはガムテープでも貼っておいて、明日にでも修理

家財が取り出されていたら、警察に盗難届を出しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父親が亡くなった後の悲しみが癒えないうちに、このような事になり、皆さんのお言葉に感謝します。

お礼日時:2018/09/15 08:15

そんなことが本当にあるんですね(°_°)


かなり驚きました。

鍵の110番を呼びましょう。
そして、鍵を開け、中に入って
兄と話し合いですね。

ただ、鍵の110番はかなり高いです。
たしか、3万円くらいかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もまさかと思ってます。
人はお金に欲深くなるんですね。

お礼日時:2018/09/15 08:18

親族間の盗難(盗み)は、刑事事件に成りません。


警察に行っても、門前払いでした(笑)
民事で、遣るしかありません。
一日も早く、弁護士に相談しましょう。
(*´Д`)
    • good
    • 1

まずはお兄さんに連絡を取ることでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/15 08:18

あなたの物でも兄の物でもない、


母親半分、兄弟は1/4でわけるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両親と住み慣れた場所を奪われる思いで、いっぱいですよ。
親の介護もせず、親がなくなればやって来て、悲しみでいっぱいです。頑張ります。

お礼日時:2018/09/15 08:22

これは兄とよく相談をするべき・・・なんだけど、大体は兄弟仲が悪くて話し合いにならないからなぁ。


気の毒だけどすぐに弁護士に相談することをオススメする。

弁護士に相談を進める理由として、質問文の行間から、質問者側にも落ち度というかマイナス要素があることが推測できるから。
もちろん推測なので実際にはマイナス要素なんかないかもしれないけどね。
その辺の絡みがあるので、鍵を開けたりガラスを割ったりなどあまり具体的な行動を起こす前に弁護士相談がベター。


相続人の承諾もなく兄が実家を自分の所有物にするということはできない。
この点はまずは安心していい。
自分で住んだり人に貸すということ、あるいは他の相続人に使用させないということは可能だけどね。(してもOKというわけではなく可能というだけ)


>勝手に私の私物処分したり、リサイクルに出してた場合も教えて下さい。

これは前述のマイナス要素にも関連するけれど。
その私物が実家の中にあることについて、権利関係で全く問題がなかった場合には、兄の不法行為になる。
(自力救済や窃盗の類)
多少の問題点(マイナス要素)がある場合には、兄の行動はギリギリセーフということになる可能性もある。
質問者側としては兄に弁償を求めることができる可能性も高いと思うよ。

なにはともあれ弁護しかねぇ。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人でどうしたらよいか不安でならなかったのですが、前向きに考える方向に行けそう。泣いてばかりだと進めませんね。いろいろアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/09/16 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!