プロが教えるわが家の防犯対策術!

不思議でたまらないし、意味がわからないので、皆様のお考えを教えていただければ幸いです。

「いいよ」と許しておきながら、自分が思うように行動しない私を叱りつける彼氏のことで
ご回答いただければ幸いです。

これがストーリーです。

午前11時に彼氏が電話してくるというので、自分の用事を済ませ、11時までにできないことは
明日に回そうと、彼の電話を待っていました。
しかし、約束の時間にはかけてこず。

私は映画を見ながら、時間を過ごしていました。
そしたら12時に電話がかかってきたので、「今映画を見ています」というと
「いいよ、見てて」と言ったので、「大丈夫?」ともう一度確認。
「いいよ」と言って、見ながら映画の話題を振って、会話をしていました。

彼は、自分が気に入らないと怒って人のせいにして、叱りつける人なので、
映画がエンディングになるまで1時間くらいの間、私は数回「終わろうか?」「大丈夫?」など
繰り返し伺っていました。

その都度彼は了解し続け、映画の話題も一緒にしながら見終えた後に

「ちょっと、2人の時間を大事にできないのか!映画なら後でも見れるだろ!」
と、切れました。
私は意味不明で「だから終わろうか?いいの?を繰り返してたでしょう。ダメだったら
後で見たら?って言えばいいじゃないの?」と言いました。

私はてっきり、彼が私に映画を楽しんでもらいたいと思い、了解していたばっかりと
思っていました。

これって私が悪いんですか?意味がわからないし、最後まで許しておきながらキレるってなんなんでしょうか?

彼はかなり年配です。

大丈夫かなぁ。

皆さん、この彼氏の心理がわかったら、ぜひご回答してください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • この映画は、彼から昨夜「明日まで見れるから明日中に見てね」とシェアしてもらった映画でした。
    2時間放置ではなく、彼も見ていた映画なので、映画の話題を見ながら話していました。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/04 11:57

A 回答 (26件中1~10件)

頭のおかしい人の心理を理解しようとしても無駄ではありませんか。



あなたはあなたで、彼は頭がおかしいという前提で行動すべきです。

話が通じる人だと思うからこういうトラブルが発生します。

コイツは自分でOK出しておきながら後から否定するイカレたヤツだから、コイツの言うことは信じないでおこう、と映画を止めるべきでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそう思います。

しかし、イカれた奴と思うなら付き合えないので、今後を考えていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/04 12:40

彼の「いいよ」というのは、「自分とのことより


映画を優先して観ているというなら、勝手にしろよ。
そういうつもりなら好きにすればいいだろ。それで
いいよ。」 という意味です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。

どっちとも取れる言い方ですね。
責任逃れできるずるい言い方。

では、勝手にしろよっていう日本語使えばいいのにと思います。

答えは「めんどくさい」

今後を考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/04 12:39

「甘え」


貴方を家族、、、ママのカテゴリに
入れてるからそうなる

不特定多数に同じ態度とるなら
頭がおかしい甘えた人かな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も言葉の裏を読んでほしいという「甘え」だと思います。

先を考えます。
このヒステリックな言い方に疲れました。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/04 12:37

痴呆入っているとしか思えません。

父もそんな感じでした。言動が繋がらないんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この先を考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/04 12:36

いいよと自分が譲った気持ちをわかって、お前が我慢しろ!、というややこしい人です。



たとえば、宴会の乾杯の音頭取りをお願いすると「いや、私などとても」と断り、何度かお願いしてやっと引き受ける人たちと同じ人種です。

実は自分が適任と思ってるくせに、一応断る。
何度か依頼されて、「それでは、僭越ながら・・」と引き受ける。
断られたので別の人に頼んだりすると、自分のメンツ潰されたと怒るんです。
「忖度してくれ、自分の気持ちに配慮しろ、自分を優先しろ」という傲慢な人です。

そもそも電話の時間が1時間遅れたのは、彼の責任です。
「11時から時間空けて待っていた。約束守ってないのはあなたでしょ」と言いましたか?
どういう間柄かわかりませんが、付き合っていて相手が年上とか関係ないです。
付き合っている、結婚している男女は対等な関係ですから、どっちが上などないです。
いうべきことをちゃんと言えるのが健全な関係です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「11時から時間空けて待っていた。約束守ってないのはあなたでしょ」と言いましたか?

言いました。

この問題の勃発について経緯を説明して、なぜそんな言い方でキレるのか?
数回、了解を尋ねてOKなのにキレるのはどうして?と言いました。

彼は、いいよって言ったから見続けたのかーっ!と切れていました。

ヒステリックな声は聞きたくなかったので、電話を切りましたが。

これを直してくれないと先がないと伝えました。

ご回答ありがとうございました。
感謝いたします。

お礼日時:2022/10/04 12:34

貴女の気遣いが足りないと思いますね



貴女は、彼氏さんからの電話を待ちながら映画を観ていたんてすよね?
優先すべきは、彼の電話を待っていたことで、映画ではないですよね?

彼氏さんとしては、いづれ映画を観終わる、貴女が気を利かして映画観るのを止めることを待っていたわけで、(あと数分で終わるだろうから、あと数分なら)待っていてもいいよ…ということですね

貴女は、「終わろうか?」と言いながら一向に映画見ることをやめず、それに増して映画の話を図々しくしだす配慮の無さ…
待っても待ってもやめない、気遣いの無さに腹立てたんだと思いますよ

相手がいいよと言っても、そもそも相手は用事かあって連絡してきたのに、その言葉を真に受けていつまでも映画の話をしたり終わらせない、映画の話を振るならなぜ止めれなかったんでしょう?

彼氏さんは、11時に電話するのが遅れて貴女へ申し訳ない気持ちから「いいよ」と最初は遠慮して言っていたと思いますね

何歳の彼氏さんなのか分かりませんが、年齢重ねた男性は、女性のちょっとした気配りは重視している人は少なくないですよ

貴女は彼氏さんの言葉を真に受けただけかもしれませんが、配慮が足りなかったと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、頭では理解できます。

しかし、彼から見てほしいと言われて見ていた映画ですし、彼もすでに見ていたので、お互い知ってる場面の話など機嫌よく話していました。

過去も色んな場面で、自分の悪かった点を探して歩調を合わせてきましたが
今回は「いいよ」は「いいよ」だと思います。

彼は私のことを猪突猛進で天ボケと言ってるくらいなので、配慮ができない
と知ってるはず。そこに汲み取ってくれと言ってきてるので、お互い様かなと思うのと、キレてヒステリックに意見されても聞きたくないと思ったのでした。

しかし、このような考えも今後の参考になり、とてもありがたいと思っています。
感謝いたします。

お礼日時:2022/10/04 12:30

見栄っ張りでカッコつけなので言葉や態度には出さないけど本心を察してほしがっている。

しかし不器用且つ頑固なので一度口に出した「いいよ」という自分の言葉に意固地になって理想通りに立ち回ることができない。最終的に思い通りにならなかったことに不満が爆発して結局は感情を言葉や態度に出してしまった。
精神年齢の低くモラハラ気質な男性にはありがちですが、こういう男性は意外と仕事では優秀だったりもする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり私が思っている彼に近いです。

仕事は優秀です。

こんな人ですが、従順についてくるタイプは好きでないと言っています。
言葉の裏を読み取ってほしければ、私ではないと思うのですが。

私はイエス、ノーがはっきりしているので、こういうタイプは意味がわかりません。
ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2022/10/04 12:23

余りにもクレージーすぎる。

電話が2人の時間?大げさな!なんなの?クレージーの心理などわからないが、「いいよ」に許すなんて意味はなかったのだろうとしかわかりません。それにしても全然心が通ってないのに、交際を続けることに何の意味があるのだろうか。独りよがりの思い込みで独り相撲。彼氏は完全に認知症やないか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

認知症ではないと思いますが、「いいよ」が「いいよではない」の人とは
神経すり減らすので、この先を考えていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/04 12:19

大勢居ます、そういう人。



急用があって、電話しました。

今仕事中だ。
今、食事中だ。

ですが、相手は、早朝でも深夜でも電話して来た事あります。

基本、相手には謝りません。【内弁慶?、外柄が良い】
(電話しないと、後で、何で言わなかったんだと怒る内容です)

世の中には、こういう方、大勢居ると思いますよ。
高齢でも無ければ、痴呆でもありません。

これが通常運転です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

居るから、パワハラ、モラハラ、虐め、自殺、裁判、事件が亡くならないのだと思います。。。。。。。。。。。。。。。。。

一ついえる事は、質問者様がその人を選んでる事が原因ですので、
それをどうするかは、質問者様の自由ですし、

ここで愚痴を言いたい気持ちも、理解できます、お大事に、
大変ですね。。。。。。。。。。。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様のご回答が大変参考になっています。

言葉の裏を汲み取って生活しないといけないのはパスです。
私の愛も足らないのだと思います。
考えていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/04 12:17

よくある典型的DV男とそれに見合った女の組み合わせ。


DV男はあなたのような女を見つけて、トラップにかけて、相手をコントロール、支配します。
あら、私が悪かったのかしら。
とおもわせるタイミングでキレてます。
計算づくです。
割りと優秀な男だったりしますし、あなたも出来のよい女だったりします。
わたしなら、別れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに。

急に機嫌が悪そうな雰囲気になったので「怒ってる?」って聞いたら「ううん、怒ってないよ」と言った後に、ヒステリックに怒り出しました。

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2022/10/04 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!