プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IBMのアプティバ143を持っているのですが、
近々CD-Rの外付けを買おうと思っているのですが、どのメーカーの製品を
買って良いのかわかりません。どなかた教えて頂けないでしょうか?
値段はできたら1万から2万弱ぐらいで、考えています。
書き込みエラー防止がついてるほうがいいのでしょうか?
自分の好きな音楽をCD作成できるのを楽しみにしています。
音質もメーカーによって違うのでしょうか?ノイズとかは入らないのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

どなかた教えて頂けないでしょうか?



特にどこが良いとは言えませんね。性能もそれなりですしね。まあ基準としては、最適化書き込み機能(別名、Just speedなど)と呼ばれる、メディアの特性を読んでから書き込むものが出てますから、こういうのが結構良いかもしれません。143だと接続はUSBか、SCSIが良いでしょうね。USBは低速ですが、接続しやすいのが特徴です。まあ、初心者向きですね。あとは、安定性があるか否かぐらいかな。
SCSIなら、別途SCSIボードを導入します。速度は高速で安定しています。

書き込みエラー防止がついてるほうがいいのでしょうか?

当然です。なければディスクが結構無駄になる可能性があります。まあ、ないものは安いですけど。あなたのパソコンであれば、あった方が良いでしょう。

音質もメーカーによって違うのでしょうか?

さほど変わりません。ドライブのメーカーよりCDRメディアとドライブの相性によって、エラーの率が変わりますから、ドライブを買ってからのメディアの選び方が大事になります。

ノイズとかは入らないのでしょうか?

絶対に入らないかといえば、そうとは限りません。
(現に数回入ったディスクを作った経験があります)
しかし、通常は入りませんね。まあ、音楽CDを作るときは低倍速2倍速以下ぐらいで焼くといい音で焼けます。

結果をいえば、ドライブは他の方が推奨品を出してくれると思いますが、どれでも特に変わりません。
あとは、操作性やソフトがどうかぐらいです。
価格は価格コムで調べてください。また、ここでは掲示板・ランキングなどもありますから、役立つと思います。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2001/09/10 01:37

いろいろ書いてたのですが...回線がおかしくなって消えてしまったので簡単に.....



APTIVA 143で外付けだとUSBになるかと思いますが
1,2万ではちょっと厳しいかもしれません。
またUSBならエラー防止機能は付いてたほうが良いです。
#エラー防止機能:[JustLink][Burn-proof][Power-Burn][Safe-Burn]

私の推奨メーカはPlextorです。
#MelcoやIO DATAでもいいかな...OEM品だしてるし

音質やノイズに関しては下記URLの連載記事を参考にしてみてください。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/backno/da …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2001/09/10 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!