プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職質って、止まってくれなかったら次に行くんですか?ちょっと前にどこでだったか、確かイヤホン付けてスマホで音楽聞きながら急いでると、私服の警察らしい人に声掛けられました。
横から何回かすいません、ちょっと良いですか?みたいに言われましたが、急いでたからそのまま歩き続けてると、いつの間にか居なくなりました。
これって職質だったんですかね?

「職質って、止まってくれなかったら次に行く」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 特に事件の捜査とかでもない、いつもやってるのだったら、止まってくれた人にだけ質問続行なんですか?
     つまり、いつもやってる職質は別に絶対その人じゃなくても良いんですか?

A 回答 (3件)

無かったかどうかの証明が取れないので動画を取り、警察官の顔や場所が分かるようにして動画を取って下さい。

正直証拠が無いと吉外が妄想でまた変なこと言っていると言う誤解を生んでしまいます。

動画を取ること、それを上げる事で貴方の言うことは立証され、警察の怠慢が暴かれます。

必ずその写真の格好で十得ナイフを持って貴方の顔は出さずに動画を取りましょう。
警官の顔も必ず取らないと怠慢を暴けません。

以前似たような事をして警察に逮捕されたYouTuberがいましたが、貴方が言うのが本当なら嘘だと思います。

貴方の証明の為に頑張って下さい。

良く分からないのが貴方は何回も職質を受けたような事を書いていましたが何故無視しなかったの?

今後は繁華街をその格好で練り歩き職質を無視しましょう。
    • 0

職質は職務であり、それは勤務日誌に残すので、

その数は勤務評価の対象になります。

交通違反の取り締まりも同じで、違反金収入高は署の成績そのものです。
違反金収入は警察庁が毎年度予算(収入)として計上しており、
各警察本部に割り当てている(ノルマにしている)のが現状です。

一旦職質を受けたら、
何もないことがわかるまで食い下がってくるのが普通です。
逃げれば追いかけられ、抵抗すれば公務執行妨害で逮捕、です。
職質を途中でやめるというのは、絶対あり得ません。
貴方の場合は、ありえない出来事と言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

じゃ、街頭アンケートか何かだったんですかね?

先ずは皇居の周辺や、警察署の近くで入り口をチラチラ見ながらその格好でうろついて見て下さい。

イヤホン着けて無視できるかどうか是非やってみましょう。

手には十徳ナイフを持ち、振り回せば完璧かと。

もし本気でやるなら動画を取りたいので日時と場所を教えて下さい。

貴方の主張が本当なら簡単には無視が出来、警察は諦める筈です。

動画で取れば皆貴方を信用するかもしれません。

証拠が無いとまた吉外が騒いでいると思われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

警察署とか交番には、用事が有ればこの服の時でも行った事有りますが、別に何ともなかったですよ?