アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。
昔から母親とソリが合わず、それに関してはもうどうしようもないので諦めているのですが世間的には「何があっても家族は大事に」みたいなものがあってそれが苦手です。
幼少期の頃から身体的には毎日殴られてアザだらけで首を絞められた事もあり精神的には「あんたなんか誰からも愛されない」「あんたは失敗作」「どうして私の言う事が聞けないの?私の言ってる事が全て正しいのに!」等、支配的で暴力な母でした。ただ私が言うことを聞いてご機嫌とりをしている間は機嫌が良く、少しでも母のそぐわない事をするとボコボコにされるので今に至るまで20年以上耐え続けてきました。父親の前では良い母を演じているのでこの事は母と私しか知りません。
もう社会人になり一人暮らしをしているので以前よりはマシなのですがやはり何年経っても許せず、法律がなかったら「殺したい」と毎日思うほど許せないです。家族の悪口を言うのは世間的に良くない事で、また「大したことない」など言われるのも怖くて友人にも誰にも話した事がありません。
このような事をされてもやはり家族は母は大事にしなければいけないのでしょうか?愛さなければいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

そんなもんはあくまで一般論でしかありません。


当然のことながら「例外」があって当たり前のこと。

ですが質問者さまが「例外」である自覚は持った方がいいです。
つまり質問者さまの事例をありのまま話すのは良くないということです。
TPOを見極めて、話を相手に合わせる必要があると思います。
マイノリティにありがちな「聞いて、知って、理解して」を押し付けなければいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
以前、恋人に母とソリが合わなくて母親と2人で出かけるのが苦手と軽く言ったところ「どんな理由があっても大事にしなきゃだめだよ」と言われ、このような質問をしてしまいました。
少し気持ちが軽くなりました。

お礼日時:2022/10/06 16:35

何故父親や児童相談所に痣や傷を見せ母親を訴えなかったの?



そうすれば離婚できた可能性もあります。

スッキリしたいなら今の母親に同じことをすれば良いかと。

警察には捕まりますが、スッキリして悩まなくて良くなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!