プロが教えるわが家の防犯対策術!

いすゞ自動車株式会社は株式会社なのになぜ英名がISUZU MOTORS “LIMITED”なのですか?

A 回答 (14件中1~10件)

ネットで検索した情報



****** 以下は引用 *******

Co., Ltd.
・Daihatsu Motor Co., Ltd. (ダイハツ工業株式会社)

「Co., Ltd」はCompany, Limitedの略語です。「Company」は「会社」、「Limited」は「有限」なので、「有限責任のある会社」の意味になります。日本企業が「★株式会社★」を表す時によく用いられる表記の一つです。


Ltd.
・Burberry Ltd.(英国バーバーリー社)

Limitedの略語です。イギリスでは会社の登記をする際に、★有限責任★ であることを明記しなければならないため、社名には必ず Limited が含まれています。「リミティッド」と発音します。このLtd.をみれば「イギリスの会社かな?」と想像できるかもしれません。

********** 引用おわり ***********
https://www.rarejob.com/englishlab/column/202010 …

上記の文章を読めば、「株式会社」を Co., Ltd. とか Limited と表記しても問題ないということがわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、有限会社って日本特有の概念だったんですね。
Limited=有限会社
だと思っていたのでスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/12 11:32

そもそも株式会社の定義をご存知ですか?


株式会社とは「株主で組織された有限責任会社」というのが定義です。

いすゞ自動車は株主がその出資額を限度として会社に責任を負い、会社はその全部の資産をもって会社の債務に責任を負う。という形をとっていますので、外国で企業登記の際は、その「有限責任」を明確にするためにLimitedを使っているのです。これは法律にのっとってそうやっています。登記する側が勝手に単語を選んでいるのではないのです。
    • good
    • 0

なのにじゃなくて、だからです。



いすゞ自動車株式会社は株式会社だから、英名がISUZU MOTORS “LIMITED”なのです。
    • good
    • 0

いすゞ自動車という会社だから、いすゞ自動車はローマ字でも、株式会社は英語なんですよ。



例えば、いすゞ小学校なら、ISUZU SYOGAKKOではなく、Isuzu Elementary School です。
    • good
    • 0

ISUZU MOTORS KABUSHIKI GAISHAでもよかったけど、会社の会議で決まったんだろ。

    • good
    • 0

株式会社なのにとは関係なしに、いすゞが会社名を決めたんだよ。



だから、どうしたいんですか?
    • good
    • 0

なぜじゃなくて、いすゞが英名を決めたからです。

    • good
    • 0

株式会社なのにじゃなくて、株式会社だからLIMITEDです。



株式会社じゃなかったらLIMITEDじゃないですよ。

りんごなのになぜ英名がappleなのですか?
    • good
    • 0

いすゞ自動車は日本語だからローマ字です。



株式会社は英語だから、LIMITEDです。
    • good
    • 0

いろんな形式の会社のことを勉強してください。


特に、有限責任とか無限責任とはどういうことか分からないと始まりません。
この際、法律英語に興味を持ってもらえばいいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!